麻婆豆腐 | つじの蔵 旬のブログ

麻婆豆腐

今年は冬が早い。

旭川方面はとうとう「根雪」だそうです。

30日間雪が消えないと、「根雪」ということになります。

まだ11月なのに・・・。

当別町のカウントは7日?

家の周辺は先週の勤労感謝の日から雪が消えてない。

今朝も又 5センチは増えた。

(*_*)

 

札幌は積雪0。

大通公園には雪はなかった。

ホワイトイルミネーションもミュンヘンクリスマス市も

白い物がないとちょっと物足りないな。

観光客の皆様にはせっかくだから美しい雪景色を

見ていただけたらいいのにと思いますが

そう都合よくはいかない。

足元気にせずスタスタ歩けるのは 助かるわ。

 

それにしても 明日で11月は終わる!

ヒャー!大変! 何が?

(^-^;

 

 

久しぶりの麻婆豆腐

ついうっかり 「何食べたい?」と聞いたら

麻婆豆腐と言われた。

 

私はなんとなくハンバーグのつもりでいたけど

それも面倒だなとか思ってたものだから つい・・・

豆腐もあるし、たまにはいいか。

 

見かけは麻婆ぽく無いですが

中華調味料とごま油と紹興酒

豆板醤が切れていたので

唐辛子と花椒辣醤・豆鼓醤。

生姜みじん切りもたっぷり

 

お豆腐は≪つじの蔵≫の寄せ豆腐

一度茹でてから使うとプルプルでおいしいです。

ついでに春雨も茹でて入れたので

よけい汁分少なめに仕上がりました。

具たっぷりですが 味はいつもの麻婆豆腐。

 

(^_-)-☆