コーンスープ | つじの蔵 旬のブログ

コーンスープ

美味しいトウキビが出盛りでございます。

 

このトウキビ 先日の台風で被害に遭ったところも少なくなく

こうして今年も美味しくいただけることは

ほんと 感謝感謝でございます。

(^^)

 

我が家はトウキビは蒸派です。

蒸してから塩をふり掛けていただきます。

コーンスープも作ります。簡単です。

 

生のトウキビをおろし金で擦りおろします。

ボールなどではなく最初から鍋の中で擦りおろすと

洗い物が一つ減ります。

鍋の大きさの関係もありますが

おろした後のトウキビの半分も鍋に入れ

牛乳を加え 火にかけます。

 

牛乳の量はお好みですが

我が家はトウキビ1本で二人分と考え

スープ皿2杯分になるくらいの量の牛乳です。

牛乳はすぐ吹きこぼれますから目は離さないで見張ってましょ。

焦げ付かないようにやさしくかき混ぜながら

沸騰し始めたら火を止め

完成です。が

 

もし良かったら ここから網で濾したり

生クリームを加えましょう。

ワンランクアップ、ホテル仕様のコーンクリームスープになりますよ。

保証付き。

 

我が家は朝ごはんだったのであまり手間暇かけず

ワイルドな粒粒感残るコーンスープにしました。

バラつきましたけど パセリを浮かべて香り良く完成。

 

なんて甘いんでしょ。

簡単コーンスープでした。

(*^_^*)

私的にはね

トウキビはここまで甘くなくてもいんじゃないかと

思う昨今でございますよ。

(^_-)-☆