先日、

人生初の『富士山登頂』をしてきました🗻


ご来光☀️を見るために、

夜中の22時から登山を開始。


各小屋ごとに30分の休憩を挟みながら


5時間30分かけて


山頂へ辿り着きました。


『日本最高峰富士山剣ケ峰3776m』


登りも下りも

正直険しかったです。


しかし

風、天気、気候、人の量にも恵まれて


登ることができました。



富士山に

歓迎されて登れたと思います。


登山の道中

8.5合目で色々な事を考えました。


高山病になっても登ろう。

ゴールはすぐそこ。

上がりきったら後悔ないようにしよう。

2度と登らないようにしよう。

トレーニングより身体は痛くない。


.....と。



そう。


痛みの治療で

何年も悩むより


登山の一瞬の苦しみ


ゴールが分からない辛さより



登山は楽だと。


そして

日々のトレーニングがそれらを可能にしてくれていると。


スクワットが日常にどれだけ効果をもたらすか。


自分のトレーニングの効果の偉大さを

今回は実用してみて


本当に痛感。


下山中にくる

膝の曲げ伸ばしの苦痛はありましたが


トレーニングでくる筋肉痛の方が遥かに強度が高い事も、

エビデンスとして獲れました。



だからこそ


日常の痛みや不調で悩んでる、方に


どれくらいのトレーニングが


効果的で実用性があるか!?を


登山という非日常を通して


ある程度のバロメータが取れてよかった。


これで

もっともっと悩みを抱えて来られる

患者様への『説得力のある説明』ができると思いました。



治療で

ゴールが果てしない。

むしろ果たしてゴールが存在するのか?


とすら思う事はありますが


ゴールをしっかりとさせてあげれる大切さは


どの治療家より得れたとおもいます。



今月は

たくさんの患者様が


笑顔で治療を卒業されました。


次はメンテナンスをしっかりと行うだけ。


メンテナンスだけ!って本当に気持ちも身体も楽になります。



痛みに悩むのではなく

痛みをなおし、メンテナンスの取り方を今後も一緒に悩める治療家でいたいとおもいます。