こんにちは🌞
スマイル整骨院の田中です❗️


本日は、
治療の話しでもなく、
スタッフの日常でもなく、
サービスの良さの話しでもなく、

教育とはについてです。


僕個人の、まだまだ未熟な立場な自分からみる、
教育について書かして頂きます。


教育とは書いて字の通り、
『教えを育む』と言うものです。


人に教えてもらった事を育てていく。

人に教えていく事で育てられていく。


と言ったものだと、

僕は考えています❗️




さて、ここで思うのが、

教えたからできる。
教えてもできない。

ではないと言う事です。


教育とは、

教えた事が、教えた事のようにできてこそ、

教育と言うものだと感じます。



わかりやすくすると、


『一』と言う漢字を

ただ書くのではなく、


左から始まり、右で終わる。と言ったことを


相手に教え、できてこそ、教育ということです。


けして、
ただ書いて、

右から書いて左で終わるのでないと言うことです。




僕は

トレーニングを本気のトレーニングから教わりました。


だから僕は教わった通りにしか、

教えることができません。


それでいいと思っています!


相手ができるまで何度でも付き合いますし、


チャレンジにも何度でも付き合います!


そして成功すれば

自分がしてもらったように


本気で喜び、褒めます😚👌



そうやって、


教育を楽しみながら、


教える側も、教わる側も、


育んでいければ良いと思っています!



今日も本気で

後輩にぶつかりながら


トレーニングに打ち込んだ良い朝でした☀️