平安女学院高等学校 | つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

2014年5月より京都市上京区で個別指導塾「つじもと個別」を開校しました。日々の生活の中で感じたことなどを好き勝手に書かせていただいております。もし読まれて共感されるようなことがございましたら「いいね」ボタンをお願いします笑

皆様、おはようございます。

つじもと個別の辻本学です。

 

今日は朝から予定があるため早めのアップです。

簡単に京都府の私立高校・公立高校を紹介していきます。

もちろんブログですので、当たり障りない程度の情報提供になりますので、ご容赦ください。

 

<高校コース>

アグネス進学(AS)コース 大学進学を目指すコース(指定校・総合型・一般などに対応)※文系・理系両方あり

幼児教育進学(CS)コース 保育士・幼稚園教諭・小学校教諭を目指すコース

立命館進学(RS)コース 立命館大学・立命館アジア太平洋大学の文系学部への進学を目指すコース

ミルトスコース(単位制) 従来の全日制普通科に適応しにくい人にとっての新たな選択肢になるコース

 

<各コース ポイント>

【 アグネス進学コース 】

今までのアグネス国際コース・エクスパート特進コースが1つになったことによって文系・理系どちらにも対応できコースになっております。

文理比率はざっくり8:2

進学イメージは大まかに一般受験(公募含む)25%、指定校50%、総合型選抜15%、学内推薦5%です。

 

【 幼児教育進学コース 】

卒業生のほとんどの進路は幼児教育系に進学しています。

平安女学院大学のこども教育学部の学内推薦もありますので、進路については不安にならずに幼児・保育について集中できそうですね。

幼稚園・保育所実習が3年間で約20日ほどあります。

ピアノ練習環境は一人1台の電子ピアノがあり、放課後は個人練習室など家にピアノがなくても大丈夫そうです。

10月に1週間程度イタリアの幼稚園実習があり、費用が半額を学校から給付。

 

【 立命館進学コース 】

立命館大学の文系学部に一定成績をクリアすると進学できます。基本は希望者全員が進学できているようですが、勉強しなくても大丈夫というわけではありません。

平安女学院全体での立命館進学コース定員は60名のため、中学入試での入学者をひいた人数が高校の募集人数となります。

文系学部のみと言いましても、法学部、文学部、国際関係学部、経済学部、経営学部、産業社会学部など親世代の頃にあった学部に加えて、総合心理学部、政策科学部、スポーツ健康科学部、食マネジメント学部、映像学部、グローバル教養学部など学部数は増えており多様化しております。またデザイン・アート学部が新設可能性があります。大学のキャンパスが衣笠、びわこ・くさつ、大阪いばらきの3つあります。

もちろん、立命館アジア太平洋大学(大分県)への進学も可能です。

 

<来年入試変更点>

英数国が60分試験から50分試験に変更

まぁ、大した変更ではありません。

 

<注意点>

立命館進学コース、ミルトスコースは事前審査があるため、12月の三者懇談までに動かないといけません。

特にミルトスコースはコース説明会に参加した上で10月実施の3回の体験授業参加が必須になりますので、秋に動いては間に合いません。

今週末の私学フェアや学校主催の説明会でチェックが必要です。

立命館進学コースは推薦のみで、専願・併願受験はありませんので、希望者は中学校に相談が必要です。

 

今日はそんなイメージです。