【中3生・高3生・浪人生】入試直前にやること | つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

2014年5月より京都市上京区で個別指導塾「つじもと個別」を開校しました。日々の生活の中で感じたことなどを好き勝手に書かせていただいております。もし読まれて共感されるようなことがございましたら「いいね」ボタンをお願いします笑

皆様、おはようございます。

つじもと個別の辻本学です。

 

諸事情があり、久々のブログアップです。

共通テスト、私立中学入試、私立大学一般入試の前半戦、私立高校入試の一次が終わり、いよいよ高校入試では明日が京都府公立高校前期選抜、大学入試は2月25日に国公立二次試験をむかえます。

 

入試直前にやること、それは難しい問題やわからない問題を解決することではありません。

そしていつもよりも早く寝るということはやめてください。いつもどおりで当日をむかえることをおすすめします。

※入試(入学後)を踏まえた生活習慣ももちろんですが、必要です。

いつもどおりにすることがただでさえ難しいですのに、前日にいつもと違うことをすれば当日のリズムも変わります。

そういうことも含めて深夜に勉強することはあまりおすすめできません。

 

当日をいかにいつもどおりに迎えられるか。

それも受験の準備の一環だと考えます。

 

勉強面ではいかに自分の力を出しきれるか。

そこからやるべきことを考えてみていただきたいと考えます。

 

今日はそんなイメージです。