受験生の集中力の高さ | つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

2014年5月より京都市上京区で個別指導塾「つじもと個別」を開校しました。日々の生活の中で感じたことなどを好き勝手に書かせていただいております。もし読まれて共感されるようなことがございましたら「いいね」ボタンをお願いします笑

皆様、こんにちは。

つじもと個別の辻本学です。

 

2019年になって約1ヶ月近くがたちますが、1回もブログ更新をしませんでした。

年明けからバタバタしていたことと個人的に生活習慣が大きく変わり、眼精疲労がひどい状態で必要以上にパソコンを見たくないという言い訳がましい理由で更新をおさぼりしていませんでした。

誰にも文句言われないし・・・・と思っていましたら、いろんなところから文句ではありませんが、「更新まだですか?」ということがあり、やっとブログ更新に至りました。

人間はやはり怠ける生き物であり、習慣がいかに大切かをあたらめて考えさせられました。

 

・・・というブログ更新までの言い訳はここまでにしまして、本題に。

 

受験直前ということもあり、例年よりも受験生の学習時の集中力は全体的に非常に高いです。

手前味噌のような話で恐縮ですが、がんばっていると思います。

受験生でない学年の子たちの見本にもなっているような面もあり、非常に良いことではあります。

 

受験が近いということもありますが、日々の積み重ねがより受験直前の集中力を高めていると思います。

だからといって中1から受験勉強をがんばる必要はありません。まずは定期テスト勉強を直前だけにしないということだと思います。

しかも、集中力が高まっている子のほとんどの子が集中から夢中に切り替わっています。

 

あとは受験当日に力を出し切れるかですね。

今日はそんなイメージです。