何事もバランスとアンバランスのバランスだと思います。 | つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

つじもとまなブログ(つじもと個別ブログ)のブログ

2014年5月より京都市上京区で個別指導塾「つじもと個別」を開校しました。日々の生活の中で感じたことなどを好き勝手に書かせていただいております。もし読まれて共感されるようなことがございましたら「いいね」ボタンをお願いします笑

皆様、こんにちは。

暑がりで寒がりのつじもと個別の辻本学です。



ちょうどこの時期は中学受験、高校受験の受験生が各学校の説明会を見に行く時期です。

普通科もあれば専門学科も公立にはあり、いろいろな学校を見に行って欲しいと個人的には考えております。



特に音楽系や美術系、スポーツ系に進学する高校受験生はその実技をしっかり頑張る傾向にあります。

しかし、そういう専門学科に進む子達は、もっと言うと合格する子達は勉強も頑張っていますし、勉強も頑張らないと合格しないです。


つまりは全てはバランスとアンバランスのバランスだと私は考えます。

常にバランスばかり考えて取り組むのも違うと思います。



部活の試合、コンクールや文化祭、体育祭が近いとどうしても勉強がおろそかになりがちです。

勉強量が0なのはいけませんが、部活動やコンクール準備等に力を入れることも時には必要です。

そしてテスト前はもちろん、テスト勉強を優先にすることが必要です。

※テスト前にだけ勉強しても成績はあがりませんので、普段からの学習週間は言うまでもありません。



今日はそんなイメージです。