1年ほど前、人事に疎い3匹が新しい役職者を含む人事案を持ってきました。
驚いたことに、社長がイチ押しする若手が入っていません。

理由を尋ねると、「序列を乱す人事をすると、先輩がヤル気をなくす」
ともっともらしく語ります。物知り顔に語る3匹に対して、
「実力に基づかない序列など意味がない。そんなことでヤル気をなくす奴に価値はない」
と強硬に反論し、長い説得の結果、若手を登用することになりました。

それから1年、若手は新規企業を開拓するなど成果を次々と挙げるとともに、
組織に刺激を与え活性化し、同期に対してもいい刺激を与えています。
それに対して先輩は、地位に安住して何もせず、挙句の果てに退職しました。
若手の活躍を見て、3匹は「すごい、すごい」を連発しています。

人事は実に難しい。間違うことも多くある。
しかし、間違った時に反省しなければ、学びも成長もない。
その点、呑気な3匹は反省が全くありません。
この期に及んで、人事権がないことを不満に思っています。

情けない限りで、同情の気持ちすら湧いてきます。