夜中までオーロラハントをしていた

次の朝です。




8時ぐらいに起床。


本当にオシャレだな

この宿は……!!





今日は12:45からお迎えが来て

トナカイ牧場に遊びに行くのですが、


それまでは

ここのお部屋を使わせてくれるそうです。


(本当はチェックアウト11時。

オーナーさん優しい……)






なんと玄関先には、

ジャグジーがあります。


朝風呂でゆったりまったりタイムを楽しみます。




ちなみに、

こちらは朝起きた時の風景。


めっちゃオープンです(笑)

お部屋の中にいながらも

雪を堪能している気分。





朝ごはんは、デリバリー式。


ボリューム満点です。




さて、お迎えが来たので、

トナカイ牧場へ向かいます。


ノーザン ライツ ヴィレッジ



早速、可愛いトナカイさん

お出迎えしてくれました。




トナカイさん

初めて見ました……!!

これがサンタさんの相棒か……!!!





最初はトナカイさんたちが

ソリをひいてくれる

アクティビティに参加しました。


ひとつのソリに対して、

一頭のトナカイさんがひくかたち。




林の中を

トナカイさんが牧場の方と歩きます。


ひいて歩いてくれている姿を

動画でもどうぞ。


重くないかな💦大丈夫かな💦




そして、

後ろの子もとても可愛い……!!


こちらも動画でもどうぞ!

一生懸命運んでくれています😭



あら、

途中で謎の固まり方をした雪発見。




途中のトナカイさんたちの休憩では

雪を飲水の代わりにしてモグモグしてました。


もうゴールは見えてるよ!

頑張ってー!!!




30分間のソリ体験が終わりました。



沢山運んでくれて

ありがとねー!!




そして、次は

餌やりを体験させてもらいました。


美味しそうに食べます☺️

でも勢いすごくて

ちょっと後ずさりしちゃいました(笑)





今日は本当にありがとうね~!


以上、トナカイ牧場の

アクティビティでした🙌




今日も日が暮れていきます……

フィンランドで過ごす最後の夕日です。





今日はホテルの中にある

景色抜群のレストランにやってきました。



アップルジュースで今日までの旅の

締めくくりのお祝いをしました。



本当にたくさんのことがありましたね。

たくさん感動したし、

たくさんケンカもしたし(笑)



今日お世話になったトナカイのお肉です。

人間と共に生きてくれているトナカイさん

生命の感謝を抱きつつ、頂きます。



そして白身魚のソテー。

これまたさっぱりしてて美味しい。



夕暮れバックでたいらげます。


そしてお会計は……

そして締めくくりにふさわしく

この度の最高額、合計110ユーロ!!!!


わーい!(笑)


でも!

とても素敵なディナーになりましたので、

プライスレスです!!



明日は、ついに帰国日。

約2週間の旅が終わろうとしています。


明日は朝6時起き、

早く寝ます😪😴💤