記事にコメントありがとうございます!!

執筆の励みになります🙇‍♀️🙌


よーし、3日目後半戦も書いてきますよ!!




王宮家具博物館のあとは…




行きの飛行機で、

ANAのCAさんにおすすめしてもらった

美術史美術館のカフェへ。


ここが美術史美術館。

大きいですね。





外にチケット売り場があるのですが、

ちょっと混み気味。



カードオンリーですが、

建物の中に券売機があります。

並ばずに買えるので、こっちの方がおすすめ。





大人1人、21,00ユーロ。


カフェに行くだけには

ちょっとお高い入場料…!(笑)



さらっと絵画も見て帰ろう。






大人気の美術史美術館のカフェ。




11:30過ぎぐらいに到着。


3組待ちましたが、

10分ぐらいで案内してもらえました。











サーモンのベーグルを注文。







とにかく厳格でオシャレな空間、




Sissi cakeも注文。

チョコっぽい味がしました。



お顔を食べるだなんて…!!
シシィファンからしたら
踏み絵みたいなケーキでした(笑)




さて、せっかく来たので

美術館の方も回ってまいりましょう。



マリーアントワネット。

昔、東京にハプスブルク展が

あったときにもお会いしましたね。




ヨーロッパの美術館は本当に

宮殿みたいなつくりのところばかりです。

羨ましい。





王女マルガリータ。

この子もハプスブルク展以来の再会です。


見たかった絵はこの2枚だけだったので、

かなりサラッと見て所要時間30分




でも他の展示室もたくさんあって


全部ちゃんと見たら

2~3時間(もはやそれ以上?!)は

かかるのではなかろうかと思います。




お土産は、珍しいデザインの

エリザベートのTシャツを買いました!!




サングラスをかけた粋なシシィ。

(くっしゃくしゃですいません笑)


35ユーロです。


欲しい方は、美術史美術館にて!

他のお土産屋さんでは見かけませんでした!


(ポストカードであれば

街中のお土産屋さんでもありましたよ。)





さて、シュテファン大聖堂の方まで

戻ってきました。



本日は日曜日の為、

飲食店以外はどこもほぼクローズ。






私すっかり抜けてたんですけど、

昨日デメルで買い忘れてたものがありました。


それは…

スミレの砂糖漬け!  







エリザベートが好んで食べていたと知られる

このお菓子。



彼女が口にしたお気に入りの味を

試さずにはいられませんでした…!!


ゲットだぜ!!!





1つ、19ユーロでした。

まぁまぁしますね。(笑)



お次は、ウィーンで有名なお店

フィグルミュラーへ



日本から予約して行きました。



路地裏の中にあるこじんまりとしたお店。


予約していたからか、

とても広い席に案内してもらいました(笑)



コンパクトなお店。



注文したのは、ここでの1番有名なメニュー。


顔よりデカい

シュニッツェル!!!


そしてポテトのサラダと…


コンソメ風味のスープ!



シュニッツェルはデカいですが、

薄くなっているので、


そこまでお腹いっぱい!!

とはならないです。


でも大人2人で、1枚で十分です。(笑)





スパークリングウォーターも頼んで、

40.50ユーロ。


帰る頃、(18時頃)には

長蛇の列が出来ていました。


さすが大人気店です。


その後、ホテルに帰ったのは19時前。


今日もたくさん

歩いたので疲れました…!




明日も6時起き!!!


21時にはベッドへいき、

知らない間に寝てました…😪😴💤




明日からは、

念願のホテルザッハーに泊まります!!


それではまた明日🙌