今日はシシィチケットで行ける

3つの施設のうちの一つ、

王宮家具博物館に行きます。




今日も72時間チケットを使って電車移動

随時、買わずに済むので助かります。


駅名の後に「3」と数字が書いてあるのは、
あと3分後に電車が来ますよーという表示。




Zieglergasse駅まで向かいます。




王宮家具博物館まで

道が分かりにくいというブログを沢山見たので

1番近い出口を調べてみました。




星が、王宮家具博物館。

赤い丸の出口を目指します。




駅を降りたら、(Ottakring駅行方面)

右に真っ直ぐ進みます。



↑が見えたら正解。



上へ向かいます。



「Andreasgasse」と表示のある

エスカレーターを登ります。



そしたら、ここに出ます。



見える景色はこんな感じ。


出口を後ろに真っ直ぐ進むと、

DOUGLASというお店があるので

その角を右へ。





ここを真っ直ぐ行ったら左に見えてきます。




はい到着!!




営業時間は10~17時。

月曜日はやってないので注意しましょう。




表の雰囲気とは違って

現代的な建物です。




エントランスのシャンデリア。



上着や荷物を預けます。




日本語のオーディオがなかったので

英語でチャレンジすることに。(惨敗)




開館と同時に行ったからか、

人が全然いらっしゃいませんの。






可愛い家具たち。



エリザベートの映画に出てくる

セットたちも所々で置いてあるのですが、

残念ながら見ていないので

なんのこっちゃわからず…




王宮家具博物館に行かれる方は

映画を見てからだと、なお楽しめるかと!





かの有名な

星のドレスのエリザベートの肖像画。

全部で3枚あるとのことですが、

どれもがレプリカではないそうで、


以前、東京で開催されたハプスブルク展で

展示されていた星のドレスの肖像画は、

こちらの博物館から来たものだそうです。

(ネット情報)




エリザベートの蝋人形。




どこか悲しげな雰囲気です。

それにしても肖像画そっくりですね。




毎日のように乗っていた体重計。



フランツ・ヨーゼフの王座。
実際に座ったものだそうです。



シシィの肖像画コレクション。

ほぼ初めて見るものばかり。



同じくシシィファンの方のために

全部写真に撮ってきました!!!!








やっぱり戴冠式のドレスは

格別に可愛いですね。





これなんか女優さんみたい!!



後は、家具の展示が続きます。





シシィが着たナイトガウン。





シシィの扇。



↑の解説。




シシィの肖像画が続きます。








ひたすら家具を展示。

(だって家具博物館だもん)














途中、今まで綺麗に飾ってあったのに

急に雑になるエリアがあります(笑)


倉庫かな?





現代的な家具も

展示されてたりしました。






さて、約1時間15分

展示を堪能してまいりました。


そろそろ別の目的地に向かいましょう。





外には日向ぼっこできるスペースもあるので


展示を見終わって歩き疲れたら

ここで休んでもいいかもしれません。






ここの感想としては、

シシィチケット(3施設セット)がなかったら

わざわざ立ち寄ることは

なかったかもしれません(笑)




でもシシィ関連の展示物の

量もたくさんあったし、


エリザベートファンとしては

行くべきなのかもかなぁ。


そしてフランツ・ヨーゼフが

実際に座った椅子は興奮したし!!



エリザベートに興味がなければ

(または時間に余裕が無い場合は)

スキップでもいいかもしれない…。




ちなみにシシィの映画を観ている人は、

楽しめる要素たっぷりです!


あと、英語が堪能であれば
なお楽しいと思います。


…そんな感じです!!!




さぁ、次の目的地、
美術史美術館のカフェへと参りましょう!

続く…