ウィーンでの最大の楽しみと言っても
過言ではないスポット。

シェーンブルン宮殿
にやって来ました!




混むのが嫌だったので、
開館時間の8:30ぴったり
到着するように行きました。

(土曜日だったからね…なおさら…)




さすが、開館数分後に行くと

ゲートもガラガラです。



ちなみに私たちはシシィチケットという

以下の3つの施設に入ることが出来るチケットを

日本でネットで購入してから行きました。


①シェーンブルン宮殿のグランドツアー

シシィミュージアム

③王宮家具博物館



3つの施設を巡れて、44ユーロです。





シェーンブルン宮殿は

以前は撮影禁止の施設でしたが、

2024年2月1日から撮影解禁になりました!





なのでバンバン撮ってまいりましたよ~!!



入口は階段から始まります。



さっそく、

フランツ・ヨーゼフとエリザベート。



エリザベートの人形にびっくりしました(笑)

この長い髪を2時間かけて

ブラシでといてもらっていたそうです。



ここは、

どれほどエリザベートが

美容に気を使ってたかわかるお部屋です。


体重計もありました。

毎日計っていたそうですよ。



ここはふたりの寝室。



これは、2人のベッドだったそう。

シシィはどんな気持ちで一緒に寝てたのかしら…

数年しか使ってなかったんですって。





ここは大ギャラリー。

なんて豪華なお部屋なのでしょう!!


皇帝主催の舞踏会や

レセプションに使われたお部屋です。




ここはゾフィーのお部屋。

ミュージカルを観ている身からすると

このお部屋を見て

思わず「シャーー!!」となりますね(笑)




オーディオガイドを聴きながら巡って、

所要時間は1時間ほどでした。


最低3時間は必要とネットに書かれていたので

拍子抜け。


(でも興味のない部屋は1~2個飛ばしました笑)





お土産屋さんでは
30分ぐらい見ておりました。(笑)

どちらのシシィスターのピアスにするかで
悩みに悩んでの30分です。(笑)



結局、せっかく念願のグッズだったので
2つともゲットすることに。


ついでに

シシィのリップも可愛かったので購入。

(他の公式ショップでも売ってました。)



ピアスオンリーの

物撮りもしてみました。





「エリザベート」の観劇の時に

是非付けていきたい…!!!





とってもしっかりした作りです。

さすが公式グッズ。





ピアスはひとつ、29ユーロでした。

リップクリームは、4.90ユーロ。




そしてなんと

シシィのお水も売ってました。

欲しかったけど重い荷物になるので断念。



10:34~10:43

中庭を見て歩きましたが、
上まで行く元気がなかったので(笑)
ちらっと見るだけになりました。

(この後後悔することも知らず…)




11:00~11:25
馬車博物館へ。


ここは馬車や、ドレス、鞍で
エリザベートの生涯を振り返る博物館です、



エリザベートの婚礼の際のドレス。



なんと豪華~!!!


キレイなシルエットですね。

刺繍が素敵でした。




こちらは豪華な黒いドレスです。




いかにエリザベートのウエストが

細いか分かりますね…。

さすがはウエスト51センチ…。

どこに内蔵詰まってんだ…。





これは現存する

唯一のシシィ愛用の横乗り鞍だそうです。


スポーツ、美容、旅に勤しんだシシィは
とくに乗馬に力を入れたそうです。



ここにシシィが乗っていたのかと思うと、

感慨深いです。




これはエリザベートが

皇帝の花嫁として彼女が乗った馬車。









シンデレラもびっくりの豪華絢爛さ。





これは、彼女が暗殺される直前に

滞在先のジュネーブで乗っていた馬車。



こちらの絢爛豪華な装飾で

飾られている馬車は

エリザベートの棺を運んだものだそうです。








最後まで豪華な馬車に乗っていたんですね。






11:52
お昼ご飯をシェーンブルン宮殿の隣にある

「Joseph II.」というレストランで食べました。







私はパスタ。



かずくんはリゾット。



女子あるあるポーズ。(笑)



お値段は、そこそこだったはず。

私のパスタで14ユーロとか。





12:40

ここでエリザベートの避難場所、

ヘルメスヴィラに向かうことに。







ヘルメスヴィラの記事はコチラから⬇️





ヘルメスヴィラから

ホテルに帰ろうと思いましたが、


シェーンブルン宮殿の中庭を

登らなかったことが気になってしまって、


再チャレンジしようと戻ることにしました(笑)


タクシーアプリ、boltで移動。





15:33

ただいま、シェーンブルン宮殿。



戻るとイースターのイベントを

敷地内でやってたこともあってか

人は大賑わい。




ここの建物のところまで登るぞー!!



さっきのヘルメスヴィラに

比べて道は良いので楽に思えました。(笑)


登頂までは、10分ぐらいかかりました。

もっとかかるかと思ったけど、案外すぐです。


登りきったところからの景色。




ここの建物、実はカフェなんです。






席は沢山ありましたが、
もう満席!!!

運良く席が空いて

すんなり入れたのは奇跡でした。




天井は高くて

窓も大きく開放的な空間です。





アイスチョコレートを頼んだかずくん。

美味しそうです。




お値段はこんな感じ。





最後に記念撮影。




さて、目標は達成出来たので
今度こそホテル付近まで帰ります。







Stephansplatz駅まで戻ってきました。

街は夕暮れ。







デメルに行って

ザッハトルテでも食べようと思いましたが、

ものすごく並んでいたので、

テイクアウトすることに。



あんまりお腹がすいてなかったので

ミニサイズをチョイス。


1つ、4ユーロ。




夜も更けてきましたね。


やっぱりあんまり

お腹が空かないということで

夕飯はファーストフードにすることに。









かなり美味しいソーセージに

ありつくことができました!



ここまた行きたい!!と思えるほど!!




帰宅目標時間の19時も近づいて来たので

ホテルに向かうことに。



帰ったらセルフデメル inホテルで

遅いティータイムを過ごしました。

ラム酒(?)がめっちゃ効いてて、

日本のデメルとは味が違うように感じました。


ミニだからかな???





明日も6時に起きて観光です。


王宮家具博物館と、

美術史美術館でランチの予定。




それではおやすみなさい…。