ブダペスト2日目は、

前回の記事でも紹介した

ゲレデー宮殿へ。







朝9:30~12:00ぐらいまでここで過ごして、



13:00ぐらいには、

ブダペスト中心街まで戻ってきました。





古書屋さん。街のあちこちにあって

いちいち可愛い本が並んでました。

インテリアに使えそう。






次は、

かなり楽しみにしていたある教会へ…




駅から徒歩16分と書いてあったので

歩くことにしたのですが、


目標地点が高台にあることを忘れており

すごい量の階段を登る羽目に(笑)

脚が終わりました(笑)



バスが出ていたので

乗ればよかったです…!!!




とても行きたかった場所それは…


マーチャーシュ教会




エリザベートが、

ハンガリー皇后として戴冠式をあげた教会です。




ミュージカル「エリザベート」でも

この教会のシーンが登場しており、


彼女が国の人形でなく、

やっと人に認められた、

人生を愛し始めた瞬間を歌ったシーンです。



そのシーンが大好きで

絶対に行きたいリストに入っていた

マーチャーシュ教会。



チケットは教会の向かいの売り場で

買うことができます。





チケットは大人1人

2,900フォリント。











これはレプリカですが、

戴冠式で使われた王冠です。





本物は、

国会議事堂に置かれているそうですが、


遠目でししか見れない

とのネット情報があったので、


レプリカだけでも!と、

近くで拝見させて頂きました。





サイドもどうぞ。





こちらもね!






エリザベート像。

戴冠式のドレスバージョンですね。




本当に今まで見てきた協会の中で

3本の指に入るレベルの素敵さでした。



ハンガリーの独立はエリザベートの力を

なくしてはできなかったそうで



そんな経緯で

ハンガリー女王になった彼女は、



やっと自分で何かを成し遂げたという自信

人生を愛し始めたという確信

得たのかもしれません。




私も何かを成し遂げて、

自分の人生を愛し続けられるように

願いを込めて

メダイをお土産として

購入しました!




↓のマーチャーシュ教会のマリア様(?)と

同じポーズのものになります。



後ろには
マーチャーシュ教会と書かれています。





お次はお隣にある

ブダペストで有名な「漁夫の砦」。




入場料は1人、1,200フォリント。


日本円にして約495円。

安い!!!





階段を上るとブダペストの

美しい街並みを一望できます。



2人で休憩がてらぼーっとします。




ちょっとハリーポッターっぽいね。





そして、登り終えたあとに気づいたことが。


なんでこんなに漁夫の砦の料金が

安いか分かりました(笑)



この距離でしか

景色を堪能できないからだ(笑)


そりゃ、500円弱だね!!



似たような風景を撮りたいなら

ちょっと下になるけど

他にタダのところがあるので

そこでもいいかも!



さぁーて!

次は日本から予約していた

豪華絢爛で有名な

国会議事堂のツアーに参加します!




マーチャーシュ教会では

レプリカだった王冠。


先程紹介した通り、



国会議事堂では

本物が展示されているんです!!!


それを拝みに行きたいわけです。






さて、ここからはタクシー移動。


素敵な橋を通って対岸へ。





マーチャーシュ教会で

結構時間を使ってしまったので、

かなり時間ギリギリ!!



ツアー開始時間まであと10分というところで、

めっちゃダッシュしてなんとか到着!!




しかし…


汗だくになって到着するも、

受付はガランとしている…



嫌な予感がしたので

お姉さんに「ツアーを予約しているのですが…」

と聞くと、




「今日は政治的なイベントがあるから

キャンセルになったの。メール見てない?」

とのこと。



え、メールなんて届いてな……





届いてたーーーー😂😂😂😂


迷惑メールに入ってたーーーーー😂😂😂😂




というわけで、

次の予定まで2時間空いてしまいました…



さぁ、どうしましょうか。


というところで

今日はこのへんで。



また書きますね!!!