この記事を書いた翌日、
早速、塗料を塗る作業に入りました。




襲いかかる花粉に特大クシャミと、両鼻からダダ漏れる鼻水と戦いながら10本以上の木材の塗装をすること合計4時間……



塗る作業って楽しいな。



全て塗り終わって、丸1日乾かし
ついに組み立て作業へ。






ここからが鬼だった。




力加減を間違えると割れる板


慣れない手元に襲いかかるハンマー
(人差し指負傷)


そしてマンションなんかで絶対出してはいけない
釘を打つ予想以上の騒音
(タオル上下に敷きまくって対策するも、
打っても打っても入らない釘)


そして、2人の制作過程のこだわりが
ぶつかってケンカ勃発www






ケガのリスク回避、ケンカ防止
制作技術、材料を持って帰るための労力。



これ考えたら、
まじで既製品ってすごいな!!!
(今さら)




全てを心得たプロが作るし、
家にいたら届けてくれるし、
さらにその後のサポートもしてくれる。






「材料費だけでこんな安く作れるんだから
買わなくてもいっか~!」

なんて呑気にコーナンで木材を買い漁った私に
札束でビンタ食らわして「目をお覚ましなさい」と言ってやりたい。






ちゃんとした製品には

作られる過程で
たくさんの知恵経験が詰め込んであるんだ…


自分が被る全てのリスクを
背負ってくれているんだ……ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙。






なんかね、ハンドメイド作品を
作って販売してる友人がいるんですけど

たまに
これ原価〇〇円でしょ?もっと安くしてよ~!
って言ってくる人がいるらしいんですよ。



「ちちちちち違うだろぉおおお!!!
そのデザインにたどり着くまでに
30年分の人生の選択と、見て感じてきた経験、試行錯誤の苦労、いろんなものが詰め込まれた価格なんだバーロー……!!!

その子の人生を最初から同じように辿ることなく、すぐにゴールにたどり着ける価格がこちらですぅうううう!!!」

って思ってたのに、私ときたら。








今回の一件で、

製品を買うことの価値を改めて
感じることができました………😇










買ってよかったアイテム3選