あちっ! ハロゲンランプをLEDスポットライトに替えようとしてヤケドしました。 | 失敗しないLED照明活用術

失敗しないLED照明活用術

LED照明は何を選べはいいのか?
節電は?買ったけど点かない!色がヘン!
知っているけど知らない、説明会、勉強会を開いたり、現地調査に!
毎日奮闘してしている活動日誌です。

先日冷房が効くようにLEDを持ってきてくれ! と頼まれた近くのメガネ屋さんへ、
LEDスポットライトを持って行きダイクロハロゲンランプを交換しました。

いつもは代理店さんか電気工事屋さんに、配線工事や交換を頼むのですが、家の近くなので慣れない私がやりました!

そして見事にヤケドをしてしまいました(涙)   いいね!じゃないですよ(汗)


  

ダイクロハロゲンランプは小さいのに60Wほどあり、とにかく熱いのです。

脚立もあるし、天井もそんなに高くないので笑顔で「やりましょう~」なんていいながら最初の1個を、

軍手も持参しなかったので、ハンカチで火傷しないようにゆっくりと、口金から外して・・・熱い部分が親指に!

あちっ! 落としたらメガネの中だからガマン、ガマン!
脚立から落ちそうになるのを必至にこらえて、脚立の最上部にガシャーン!
でもでも、なんとか、LEDも私も落下は免れました。

指を舐めて冷却し、しばらくしたら水ぶくれになっていました(涙) 

でも、無事に5Wスポットライト交換終了!




以前、どこからか買ったLEDスポットライトは色が昼白色に近く暗いし、照射角度が狭く、中心付近しか明るくありませんでした。

LEDスポットライト5W、2500ケルビンの電球色、照射角をちょっと広めの60°バッチリでした!

オーナーのスーツをビジット決めたおじいさんも満足で、帰ろうとすると「これ切れているからまた持ってきてくれない。」

日本の大手メーカーのLED電球でした。  

こんど持ってきます!と、街の電気屋さんになった気分もわるくない(笑) 

聞くと、こどもが近くで2店舗経営しているとのこと。。。そちらもよろしくです~~~




みなさん電球を替えるときは、電源をオフにしてしばらくして十分冷やしてから取替えましょう(^^)


LED照明の楽画企ホームページはこちらです!
http://www.rakugaki.co.jp/ 
twitterもやってます!
https://twitter.com/LEDlightingJP 
facebookページ「LED照明活用術 楽画企」はこちら!
https://www.facebook.com/LEDlighting.Japan 
私のfacebookフィード購読もよろしければ(^^)
https://www.facebook.com/hideaki.tsujikawa .