noaとseiaが仲良くお絵かきtimeしていました
{8141767A-E730-4A41-ADC2-37E50E429610:01}
普段喧嘩が多い2人
seiaとsoraもかなり喧嘩が多いですが

noaとseiaもしょっちゅう喧嘩します

唯一noaとsoraの喧嘩は少なく、平和な2人

この3姉弟の関係性は3人姉弟のあるあるなのかなとも私は、思います

寝る前も、noaがsoraに作ったブロックのお家にseiaが邪魔をしていてこの後seiaとsoraの喧嘩が始まりました
{7F088F63-BC40-4D18-A383-027F5572A65F:01}
大きな怪我をしなさそうな喧嘩は基本、私はすぐに間には入らず、なるべく子ども同士の行動を見ています

叩かれたら痛いし、叩く方も痛い
みたいに、喧嘩をして学ぶ事ってたくさんあると思うからさ

だから私は最初見て見ぬふりをするの

あくまで私の意見ね

子育てって、きっと育児書通りに子どもはいかないと思うし、100人いたら100人性格もちがうから、何が正解とかはわからないけど、喧嘩に限らず「いい事」も「悪い事」も全て「経験」で学んで成長していくんだなぁって

これは子どもに限らず大人もだしね

なんかこのblogを書きながら「経験」って凄いなぁ~と改めて感じてます…私

経験で人は学び、成長する
「経験」…凄い力だゎ~

私もまだまだ色々な経験をしてたくさん学んで成長して行きたいな

私は勉強が大の苦手だけど、勉強なんてできなくても人として成長して行きたい

って
なんか良くわからないblogになっちゃった

文章って難しい
国語って難しい

ぃゃ、やっぱり勉強は苦手だ

でも
これからも色々経験してもっともっと学んで成長して行きたいと思います