罪悪感??あんまり無くなったわけ | 宇宙にオーダー!楽しむために生きてます~wonderful SMAP life

宇宙にオーダー!楽しむために生きてます~wonderful SMAP life

宇宙の法則でいかに楽しく生きるか。SMAP中居くんファンです。

Twitter毎日更新中~ハート
あなたへのメッセージになれば嬉しいです。

今まで読んできた著書やその他書き留めていた言葉をツイートしてます。
ここからも見てみてねー😉


先日、友達が「遊びすぎてて(ヲタ活動)旦那さんに罪悪感があるんだわ~」



ま、わからんでもない



罪悪感あってもいいんだけど



あまりにもあると、自分が不快だしそのエネルギー周りに迷惑www



罪悪感って相手がある事じゃん



せっかく楽しい所に遊びに行くのに



罪悪感……



で、質問したのよ



「旦那さんが同じ事したら、罪悪感持って遊びに行けって事よね?」



友達「あ……そーゆことかも」



メカニズムはこれなのよ。



相手を許してない=自分も許してない



だったら、罪悪感持って遊びに行けばいーじゃん、相手にも罪悪感持って行けって思ってるんだもん。なーんててへぺろ言ったら埒が明かないねwww



私の場合、今は罪悪感と言う感情があんまり無いかも。それは前回も書いたけどほぼ自分を全許容してるからなのかも~(イェーイチョキ)
※先程も書きましたが、罪悪感のエネルギーが他人に迷惑ならばそれはやめた方がいいな、とも思ったしwww



なんでそれが出来るようになったんだろ?



自分が今まで培ってきたルールに従ったジャッジが働くじゃん



この罪悪感はどこから来てるんだろ?



掘り下げて理由が出てくると思います。
※しっかり掘り下げてねウインク



理由がわかると、ある程度少し落ち着くんだけど



でも、また同じ事があるとまた罪悪感が出てくると思うの



結局は、自分をいい気分で満たすことが出来てれば、罪悪感なんて殆ど出てこないのよ



理由だけ追及して、自分を満たしてないからまた出てくる。



自分を満たしていれば全てが相乗効果で上手くいくんだけど……



ひとつ例題



旦那さんが遊びに行くのを快く思わない(阻止するとかwww)そんな奥さんがいるとするじゃん。


私が思うに、その奥さん旦那さんが今から楽しい場所に行こうとしてるのを阻止して、それ以上に旦那さんを楽しませる事が出来るのか?って。出来るなら堂々と阻止すればいいと思う。そのプレゼンをしてwww



逆もあるよ、奥さんが例えば嵐のコンサート行くのを快く思わない旦那さんもさぁ、嵐のコンサート級に楽しませてくれる自信があるなら、どうぞ阻止して下さいってもんよwww



あ、罪悪感から話それたと思ったでしよ?
罪悪感ある人ってこーゆー(人が楽しむことを快く思わない)思考があったりするかも?もしくはやってると思う。そんなイメージ。



何が言いたいかと言うと



相手を心地よく送り出してあげることが出来れば、自分の時に罪悪感なんてなくなるのよ(この例題に関してはね)



他のことでも、置き換えればわかるはず。
(※誰に、何に、対して罪悪感なのか??)



快く送り出せる事に感謝
快く送り出してもらえる事に感謝



遊びに行きたけりゃ遊びに行かせなさいよ
認めてもらないたいなら認めなさいよ 
感謝されたきゃ感謝しなさいよ
愛されたいなら愛しなさいよ



やはり、全ては自分。


ちょい話それるけど
ご機嫌な時って、宅配便が遅くなってもイラッとしないけど、機嫌が悪い時に遅くなるとイラッとしちゃうもんねwww挙句クレームの電話しちゃうとかねてへぺろてへぺろてへぺろ



ま、行き着くところは、いかに自分が
「いつもいい気分で、ご機嫌であるか」
そうすると何でもだいたい許せちゃうんだよねー爆笑



再度掲載
下矢印下矢印下矢印
と、ゆーことみたいウインク