【ワイルドシングス】 | ついてる男たち〜きっとリターン〜

ついてる男たち〜きっとリターン〜

イサオの脱鬱コラム・映画批評&アツシのイラスト。きっと週1更新。

監督: ジョン・マクノートン
製作年度:1998年  製作国・地域: アメリカ  上映時間: 108分



【※ネタバレ含みます。知りたくない人は右上のバツを押すべし。】


************************************

フロリダ州の静かな港町ブルーベイ。
高校の進路指導教諭サム・ロンバード(マット・ディロン)は、
教え子でもあるケリー(デニス・リチャーズ)から
レイプされたと訴えられる。

サムが生徒から人気のある教師だったことや
ケリーの母サンドラ(テレサ・ラッセル)が
地元でも有名な富豪だったことから、
センセーショナルな事件として町を大きく賑わす事態へと発展し・・・。




************************************

ケヴィン・ベーコンが製作総指揮を取った本作。
セクシャルサスペンス映画と銘打ってシリーズ化され、
ビデオムービーとして続編が4まで出ています。

シリーズ化されていることをまったく知らずに、
TSUTAYAで「ワイルドシングス」の文字面だけを見てDVDを手に取り、
結果、観終わってレビューを書こうとするまで、
自分が借りたDVDが【ワイルドシングス4】だったことに
気付きませんでした!なんてこった!

子供の頃、カップヌードルのカレー味を頼んだのに、
自覚もなくシーフード味を買ってくる母親を理解できませんでしたが、
いまならその頃の母親の気持ちが理解できそうです。

そんなわけで、やっと観ました【ワイルドシングス】。

この映画を観終わってまず抱いた感想は、
「深夜にやることないときに、テレビで放送しててほしい」でした。

どういうことかというと、
あまり腰を据えて緊張して鑑賞する作品じゃないなと。

ぼんやりと何の気なしに観る分には、展開が派手なので、
頭からっぽ状態で楽しめる映画だと思います。

ものすごく雑にネタバレ全開で、冒頭の大筋を振り返ってみる・・・


①サム(マット・ディロン)、ケリー(デニス・リチャーズ)に
 レイプ容疑で訴えられる。

②サム、ボウデン弁護士(ビル・マーレイ)に弁護を依頼する。

③地元警察の刑事レイ・デュケ(ケヴィン・ベーコン)の捜査の結果、
 ケリーの同級生スージー(ネーブ・キャンベル)も
 過去、サムにレイプされていたことがわかる。


まず、事件の発端が描かれます。
ここから裁判シーン。

結果、サムに恨みを持ったケリーとスージーの偽証が暴かれ、
サムは無実を勝ち取ると同時に、逆にケリーを訴え、大金を手にする。

ケリーの母サンドラは地元でも有名な大富豪。
今後遊んで暮らせるだけのお金を手にしたサムの元に、
なぜかケリーとスージーの姿が。

そう、実はサンドラから大金を騙しとる為に仕組んだ
3人の共謀だったのだ!

・・・ここまではわかります。
「お、なるほど!面白い!」気持ちよく裏切られ、
サスペンス映画として素直に楽しめました。

ただ、レビュアーの多くの人が、
「ドンデン返し多過ぎ」と語るように、
ここからはもう真相の大安売り。

実は・・・実は・・・実は・・・
からのぉ~!からのぉ~!からのぉ~!

もう途中から、これはコント的に楽しむ映画だとシフトを変えましたよ。
おかげで最後まで楽しく観れました。
エンドクレジットに「もうえぇわ!」と
笑顔でツッコミたくなったのは初めてです。

そもそもサスペンス映画というのは
伏線があって、それを回収するからこそ生まれる
驚きと興奮があるんですけど、この映画では伏線が張られません。

唐突に「真犯人はコイツでした」が、
ざっと5回以上繰り返されます。
これって結構、異常な作りです。

なので、他の人のレビューで「たしかに騙されました」と
書いてる人が多かったけど、当たり前なんです。

逆にこれを勘や、シナリオ的にこいつだろうなという経験則じゃなく、
ストーリーを追うことで犯人を当てられたと言い張る人がいたら
その人を疑って下さい。きっとあまり賢くないです。

何せ、伏線がないので、わかる道理がないわけで。
言ってしまえば後出しジャンケンなんですよね。

これをズルいと腐す必要もなく、
良い意味でB級サスペンスムービーなんだと思います。

もうだって、最後の方とか絶対 悪ノリですもん。
大筋の続き・・・


④スージーが口割るのを危惧し、サムとケリーでスージー殺害

⑤デュケ刑事がスージーの歯や血痕を発見し、
 ケリーが事件に関わっていると見て、ケリー宅訪問。
 もみ合いとなり自衛の為に、デュケはケリーを射殺。

⑥リゾート地でくつろぐサムの元にデュケが訪れる。


中盤以降は「製作陣やけくそか!」と思うような、とんでも展開の連続。

まず、実はこの事件の真相はサムとデュケの共謀計画だったという。
「筋書き通りだぜ相棒!わっはっは!」と、ヨットで沖合いに出る。

この時点で、なんでもありだなと思っていたオレは甘かった。


⑦サムは大金を独り占めしようとデュケの殺害を試みる。

⑧反撃するデュケをどこからか現れた第三者がボーガンで殺害。


まだ続くんかい!
どこまでもな映画だぜ・・・とはにかんでいると、
その第三者というのが、死んだはずのスージーという。

実は偽装死で、サムとスージーは組んでいたのだ!

もう、驚きじゃなく笑えてきますよね。
途中は大味すぎる作りに少し眉間にシワが寄っていたけれど、
ここまで振り切ってくれると面白くなってきます・・・

・・・と思ったのも束の間!!


⑨サム、スージーに毒殺される


終わりなき物語!もうこのへんになると拍手です。
その後は、後日談的にスージーをよく知る男が・・・

「彼女はIQ200の天才児だったよ」

・・・と語ったりするんだけど、
この「IQ200」っていうのもバカっぽくて良いですよね。
ケヴィン・ベーコン厨二病説の疑いあり。

で、やっとエンドクレジット。
ついに終わりなき物語が終わった。

一息ついていると、それまでの経緯や、裏でのやりとりが、
フラッシュバックのように差し込まれていきます。
ジャッキーチェンのNGシーン的な感じで。

朗らかな顔でそれを見守っていると、
時系列的にラストの件を追い越し、
事件のその後のシーンが描かれます。


⑩浜に戻ったスージーに大金を手渡すボウデン弁護士


もうえぇわ!

どうもありがとうございましたぁ~!


やりよったなベーコン。
これ狙ってやってたらある意味センスあると思う。

でね!!

ここにきて【ワイルドシングス4】を観たことが活きてくるんだけど、
4も、びっくりするくらい同じ展開なんですよ。

シリーズって普通、世界観を継承しつつも、
新しい提示があるもんじゃないですか?

一切ないです、マジで。
これ見た後に4観たら、たぶん大爆笑してたと思います。

女2人がレイプ偽証して、結果敗訴して、
男が大金を手にして、実は3人の共謀でしたぁ~からの3P。
女死んで、男死んで、実はこいつが黒幕で、かと思いきやこいつで・・・

ビックリすると思いますよ本当。

しかも最後、船乗って同じように殺し合います。
さらに女が最終的に生き残り、浜辺に戻ると弁護士の姿・・・

・・・ここまでいっしょなんですよ?!
もうね、古典落語を継承するかのように、
このフォーマットを100年後に残そうとでも思っているのかと。
正気の沙汰とは思えない脚本。

ただぁ~し!!

安心して下さい。やっぱりそこは4ですよ。
レベルアップしてますからご心配なく。

1では最後、弁護士が金を女に渡して終わりましたよね。
4では最後、弁護士が女殺して終わります。


もうえぇわ!

本当にどうもありがとうございました!



ワイルドシングス
[DVD]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
¥2,700
Amazon.co.jp


ついでに・・・



ワイルドシングス4
[DVD]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
¥4,104
Amazon.co.jp


次回、更新予定の映画タイトルは
【アヒルと鴨のコインロッカー】です。



アヒルと鴨のコインロッカー
[DVD]/デスペラード
¥5,076
Amazon.co.jp


すでに観た人、観てない人、
これきっかけで観てみ。