嫌なことがあった


でも それは自分ではどうしようもないこと

だから早く切り替えなくては


と 言って切り替えられるのなら苦労はしていない

だから   言葉と今のこの気持ちをここに沈める


表現として 「沈める」で合っているのかは

置いておく



自分がしてしまった失敗や 迷惑をかけたことは

消えない 消せない

失敗しない方がいいに決まっている


失敗した時  必要以上に責め立てたり

悲しいという感情に囚われる必要は無い

…………どこかで聞いたような

耳障りのいい言葉になってしまって

苦笑い


「お前は 不必要だ」と言われたことが

悲しかったのだろうか


自分では一生懸命に取り組んでいると

思っていた部分が正当に評価されなかったことが

つらかったのだろうか


相手の対応や 振る舞いが

気に入らなかったのだろうか


全て当てはまっているような気がするし

どれも違うような気がする



今後一切関わらないから別にいいじゃないか

切り替えたらプラスの気持ちで

いられる時間が増えるよ


こういったアドバイスをしてもらったことも

あるし 間違ってはいないのだろう


でも  それが100%自分の中に落とし込めるかは

別問題


自分より低いレベルに合わせて

自分まで低レベルにならなくていい  と

教えてくれたのは誰だったか

ようやく その言葉の重みが少しだけ

分かったような気になっている


言葉は鋭さを持つから   大切に使わなければならない

僕はそう思うだけ



自分の感情がうまく

コントロールできていないことが何となくわかる

それに苛立ちを覚えていることも



寝られない日や時間が多くなった

自律神経が乱れているような気がしてならない


まずは簡単にできそうな対策を考えよう

記憶と結びつくものを削除する

これは今すぐできそうだ


それから違うことで頭を満たすこと

予定が多すぎてもパンクしてしまう脳だと

自覚しているから  程々に


その程々が難しいんだよ  わかってくれよ

誰にわかってほしいんだろうね 自問自答が過ぎる




白い画面に黒の文字が淡々と並び

それが下へ下へと続く



確かに沈んでいっているのかもしれない











意識も 何もかも  そうなればいいのに






無理だってことは自分が1番よく知っているはず




























落ちるように  静かに

ただ  深く     目を閉じて

        沈んでいく  









                          おやすみ 僕の言葉たち