3年経ったら、すぐ帰るからねにっこりって

海外に行かないで。と言う母に

そう伝え、渡米しました。





渡米3年経ったあたりから

いつ帰ってくるん?ショボーン




だんだん寂しくなってきた、母。





本帰国しても

実家近くには戻らないんだけど


遠くで会えない距離だとしても

海外と日本のどこかにいるのとでは

全然違うらしい。




1ヶ月に1度は

電話をしてるんだけど


実家の両親

スマホ持ってないから

ビデオ通話、できなくてさ。



毎回一時帰国する度に

両親用にスマホを

契約してこようかと思いながら


必要ない。と言われ

スマホは持たず照れニコ







前回の電話で



帰って来る来るって

いつになっても帰って来やんやん!ショボーンって母と


ちょっと言い合っちゃってネガティブ




そんなこと言われたって

サラリーマンだから

仕方ないやん!むかつきって




言っちゃったわけよ魂が抜ける







そしたらさ。





周りの友達は

娘さん、みんな近所に住んでて

何かある度に

家族で集まってるのに!







って魂が抜ける







わかるよ。わかるのよ。

娘と一緒にお出かけしたり

近くにいて欲しいって気持ちは

よくよくわかるんよ。



でも、もし私なら

娘が結婚して

いろんな国に住んで

なかなか帰って来れなくても


娘が元気にいてくれたら

会えなくても仕方ない!

でも会えたらめっちゃ嬉しい!って。


そう思うだろうなーって思うと

ちょっぴり

モヤモヤしてきてさネガティブ



でも

こうやって思えるのも

自分がまだ若い今だから思えるのかな。


もし母と同じ歳になった時

私も同じ様に

娘に言ってしまうのかネガティブ







母は、お父さんと2人楽しく

暮らしてるんだけど


娘には2年に1回しか会えないのが

辛いんだろう。


コロナの時も

東京から孫が来るとか

コロナ持ってきたら大変。とか言って


結局孫に

4年会わなかったんよね。

田舎だから世間を気にしてしまったんよね。



この年末

長男が、4年ぶりに

会いに行ってくれたんだけど


孫に会えて、すごく嬉しそうでね。

娘の私も

もっと帰ってあげなきゃな。って思ったわけ。



でもこの距離

そんな頻繁に帰れないのよネガティブ








アメリカ旅行も提案したけど


飛行機なんて乗りたくない!ショボーンって。




モヤモヤしたまま

言い合いして電話を切った日から

1ヶ月が過ぎて




久しぶりに

先日、電話をしました。




夏の一時帰国の時

次男の受験が落ち着いたら

実家に長めに帰ろうかと思う。と伝え


父が70歳を迎えたので

お祝いを兼ねて

旅行に行こうかーって提案してみたら



喜んでましたにっこり



せっかくだから

妹と姪っ子たちも誘って

海鮮でも食べに温泉に行こう〜って。




年に1度、数日しか会えないのを

旅行でフォローするつもりはないけど


あー楽しかった。って思えたら

少し気分が変わるかな。って。



1時間半ほど

なんでもない電話して

母が元気に戻った様子だったので


電話を切りましたニコニコ



母の横から父が

もう電話長いから、切ったほうがええ。

つーちんからかけてるんやろ。

お金かかるぞーってガーン




やっぱり

両親にもスマホは必要だな。









元気なうちに

親がいるうちに

親孝行しなきゃな。って思うけど



離れてると

なかなか難しいですネガティブ







トレジョのミニトート

みーつけたニコニコ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ