次男

卒業まで、あと4ヶ月。


授業も後期に入り

調理実習を選択し、授業を受けていますにっこり



ハイスクールの4年間のうちに

調理実習か、栄養学の

どちらかを

必須科目だったそうな。


取りたくても

人気のある授業は

抽選で漏れて取れなかったり

取りやすいものから、選択していったり。


なので

料理好きの次男なのに

調理実習の授業

シニアの

最後の最後になってしまったそーな魂が抜ける




毎年この時期


カウンセラーと話しながら

来年度のスケジュールを決めるんだけど


今年卒業なので

スケジュール決めがありません。


アメリカに来て

初めてだなぁ。なーんて笑い泣き



長男、長女の在学中も

この時期は

来年度のスケジュール決めるのに

あれやこれやと

カウンセラーと相談。←本人がニコぶーイヒ


で、最終決定されたスケジュール

夏休み中の

新学期前に通知が来るんですが



言ってた教科が入ってない!ぼけーとか

これ、去年取ったやん!ショックとか

スケジューリングがはちゃめちゃで

びっくりした記憶がチーン



まぁ

アメリカだもんねーニヤニヤ

なーんて思ってたんですが


ニュージャージーの

ハイスクールに編入後

そのような事が一切なく


ばっちり間違いのない

スケジュールが届く真顔


なので

安心して新学期を迎えられました。



アメリカだから。じゃなくて

学校によるんだねニヤニヤそりゃそーか



うちのハイスクールは

アーリー卒業システムはなし。


毎年、体育が必須科目とか

ドライバーズライセンスの授業で

パスできたら

あとは申請だけで仮免ゲットとか。


学校によって

仕組みが違うので、面白いですにっこり







あ、そうだ。調理実習ニコニコ




1回目は

クッキーを作って

美味しかったそうな。


2日に1回、この授業を受けるので

毎時間、調理実習なの?って聞くと

そうでもないらしく


包丁の使い方や

安全面を習ってるぶーそうです。



着替えることもなく

服が汚れるの嫌な子だけ

エプロン貸してくれるんだって。


1番初めの授業前に

アレルギーだけ聞かれたけど

他は聞かれなかったそうな。


って事は

宗教上お肉食べれない子もいるだろうから

肉なしメニューなんだろうね。きっと。


知らんけど指差し



4人グループで作るらしく

新しい友達出来たーウシシって

嬉しそうでしたニコニコ









後期に入って1ヶ月とちょっと。

3回、料理をしたそうです。




2回目は

アップルクリスプ🍎


甘くて食べ切れなかったからと

持ち帰ったのを、おやつに🍎




3回目は

サラダイヒ🥗


次男、お野菜が苦手なので


お腹いっぱいだから

食べられないって言えるように

朝ごはん、いっぱい食べていくにやり




って

その日の朝

モリモリ朝食を食べて行きました。



帰ってから

調理実習のサラダは

どうだったのかと聞くと



サラダやけど

レッドペッパーとか

セロリとビーンズと辛いソースの味付けで

ナチョスと食べて美味しかったウシシ




セロリとか、サラダ系の野菜は

食べれなかったのに

みんなと食べたら

美味しく食べられるんだなニヤニヤ


小学生かw





あーだこーだと

学校の話や、友達の話

たまには彼女の話も聞かせてくれます。


もう高校3年生。

18歳なんですが

こちらで育ったからなのか

もともとの性格もあるのか


とても優しい男子に育ってくれて

嬉しまる🙆‍♀️です。







夏から離れて暮らすのが寂しすぎて

色々思うと

母1人で、涙流してしまってますネガティブ



去年思いついた

1日1回ハグで挨拶。も

いつのまにか、忘れてしまって


10日分

まとめてハグしようとしたら

めっちゃ嫌がられたりとか凝視


つい勉強のこと言っちゃって

喧嘩になったりも、よくよくあるし


旦那は

子供と喧嘩できるのが不思議だと

冷ややかな目で見てくる真顔




料理好きなので

ぱぱっとご飯作ってくれたり


先日も

私が目眩して起きられなくて

1日中何も食べてなかったら




お得意のカルボナーラ

作ってくれたり。





体調悪くて

私、先に寝ちゃって


炊飯器のご飯が少なかったからって

翌日のお弁当の為に

ご飯炊いてくれてたり。




とっても優しまるなんです笑い泣き




9年ぶりの日本での生活

きっと戸惑うこともあるやろうけど

美味しいものいっぱいあるし

サークル入ったり、日本旅行したり


楽しい事いっぱいあるからねニコニコ





と話をすると





お母さんにも、ちゃんと連絡するし

会いにくるからなほっこり





日本のにーちゃんから

連絡ない〜って寂しがってたのを

そばで見ていたから


色々思ってくれてるのかも

しれません魂が抜ける


 




もう3月になっちゃった。








日が過ぎるのって

ほんと、あっという間だな。









調理実習

パン作りもあるんだって〜ニヤニヤ


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ