先週

次男のTOEFLテストの日



見事に、雪でした笑い泣き



朝起きたら

雪が積もってました。




しっかも大雪笑い泣き




いや、積もりすぎな笑い泣き




前日から

雪予報で

道路には塩が撒かれてたからさ


明日は雪決定だな☃️とは

思ってたんだけど


なんとか

雪よ、降らないでおくれ笑い泣き

願ってたのです。





なのに、これ。




朝7時半には

会場に着かなきゃ行けないので


いつもは

家を7時前には出発するんだけど




こりゃ

早めに出た方が良さそ真顔って事で

30分ほど早く出発。




どうしても

この日

TOEFLを受けたかったので


キャンセルにならなくて

よかったんだけど


こんな雪でも試験あるのかー魂が抜ける

驚き桃の木🍑



どっさり積もった車の雪を降ろし

ドライブウェイに積もった雪を

とりあえず

車が出れるようにと

雪かきして、いざ出発車



家の前の道路は

まだ除雪車来てないから

ソローリ、ソローリ運転でゴー魂が抜ける  





でもね

大通りまで出ると

除雪されてて

普通に車走ってました真顔ひとあんしん




そのあと

無事会場に到着。

パーキングも、除雪済み。






次男を待ってる間

近くのドーナツ屋さんで、朝ごはんニコニコ








日本だと

受験日に雪が降る事だってあるわけだし

電車の遅延や

靴ベタベタにぬれちゃったりするよね。



ほんと

冬の受験は大変笑い泣き








次男の受験準備も

少しずつ始めてます真顔




この前先生にお願いしていた

次男の推薦状


きちんと厳封された書類を

受け取りました



ディレクターってばね。

次男の受ける大学を

わざわざ調べて


次男のいい事

たくさん書いてくれたんだって笑い泣き



アメリカの大学だと

メールで送信❗️なんだけど


日本の大学は

指定用紙があったり、厳封だったり。

おまけに紙で郵送だったり。


アメリカの受験の書類と

対応が違うので


その度に説明しなきゃいけないのも

なかなか大変です。




ここが受からなかったら

更に何通か書いて欲しいのですぶー

次男がディレクターにお願いしたら



何通でも書くよ爆笑

でもこの大学に決まるといいねキラキラ


応援してくれてるそうです。

ありがたや。




Englishの先生も

カレッジエッセイの担当だから

エッセイの添削

いつでもしてあげるよ爆笑という事で


添削もお願いできるそうなニヤニヤ



そして

カウンセラーからも

お願いしていた書類が届きました。




でも

1通足りない真顔




まぁそれは想定内。

きっとそんな事もあるよね。と

時間に余裕を持って

先生にお願いしていますニヤニヤ



  



長男の大学受験時も

編入した日付が間違ってたり

スタンプが押されてなかったりで


本帰国のフライトの日まで

何度も学校に行って

書類を訂正してもらいました。



長女の時は

ちょうどコロナに入ったタイミング。

書類お願いしようと思ってたら

学校がオンラインに変わってしまって


必要書類全て、先生にお願いメール。


推薦状

郵送で送ったわよニコニコと 

先生からメールが入り


今か今かと待っていたら

ちょうど家に届いた日が

大雨ストームの日でさ雷傘雷



推薦状

雨に濡れて

ヨレヨレになっちゃってゲッソリ

家族総出で一生懸命乾かして


でも乾かした紙

パリパリになっちゃって 

破れないかとヒヤヒヤしたんよね。




でも

そのヨレヨレ推薦状を出した大学に

受かったから

ヨレヨレは問題なかったんだな。って真顔





   


帰国子女受験って


TOEFLのスコアなのか

面接なのか

当日の試験結果なのか

GPAなのか

ボランティアの活動内容なのか


推薦状の中身なのか





なのかなのかなのか真顔なのか





まぁどれも大事なんだろうけど

TOEFLスコアだけじゃない

GPAだけじゃないって


帰国子女受験

ほんと謎がいっぱいだわ真顔




     





さぁ

これで子育て最後の大学受験 



毎回、心臓に悪いなぁと思いつつ

応援頑張りまっすニヤニヤ









 

自分の受験の時より

子供の受験の方が

心臓が痛くなるぅ笑い泣き


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ