矯正を始めて

丸2年がすぎました拍手



スタートしてすぐは

怖くて痛くて

ギャンギャン言ってたのに



あっという間だった魂が抜ける



予定では、2年半。

今年の秋ごろ終わるかなーって

勝手に予定してたんだけど



先週の検診で

またまた

止めたくなる事言われちゃったドクロ






わたし凹んでますネガティブ




4本抜糸した隙間は

ほぼ無くなり


あとは

下の一番奥の歯を

どう動かすか。が今一番の問題で。



一番奥の歯を抜歯しててね。

親知らずが上手く生えてきたから

今、それを生かしてるんだけど


その親知らずが

くるっと回っちゃってるのよ。

反時計回りに15度くらい。



その回転してる歯を

どうにかして

正常な位置に戻したいらしく


親知らずに3つもアタッチメントをつけて

ゴムで引っ張ってるところ。



でも

ほとんど動いてないみたいでさドクロ




ドクターも

どーしようかーニコって悩んでて。




その一つの案として


ニコ

TADをした方が良さそうだね。


ボルトを埋め込んで

それに引っ掛けて回すと

早く回ると思うニコ



なーんて言い出した真顔

TDAって何さ。





質問いっぱいする私に

ドクターが

写真と模型とネットを駆使して

一生懸命説明してくれました。





その器具とは


模型の下の歯茎についてるボルト

見えるかな



TDAって

アンカースクリューの事らしい。



なんか、進撃の巨人思い出す真顔





麻酔かけて

歯茎にボルトを埋め込むんだって。

ねじねじねじーって。

おい、簡単に言うな真顔



で、そのボルトにゴム引っ掛けて

強めに引っ張るらしい。


その方が早く動くんだとか。





そろそろ

矯正も終わりかと思ってたのに

最後の最後に

そんなサプライズ、いらん笑い泣き




これはしなきゃいけないの?滝汗

と聞くと



ニコ

つーちんに任せるよ。

でもこれをつける方が確実に早く終わるよ。


引っ張れなかったら

奥歯と親知らずの間

隙間が空いたまま

終了になるかもしれない。





そんなの嫌だネガティブ

でもボルトも嫌だ。


痛いの?って聞いたら

うーん、ちょっとだけグラサンって言うから





絶対痛いやつだ笑い泣き






でもさ。43歳から始めた矯正。

今までに

痛い治療を乗り越えてきたじゃない。


局部麻酔で4本抜歯もできた。

舌の裏の筋も切った。


これさえ終われば

綺麗な歯並びが

待ってるじゃないか笑い泣き












ぐすん悲しいでも怖すぎる。






大人の矯正って

時間もかかるし

予想外のトラブルもある。


大変だけど


でも後悔は1ミリもなく

あの時

思い切って始めてよかった。って思えるのよ。


歯並びの見た目もそうだけど

それ以上に

健康を考えたらさ指差し








ニコ

次の調整まで

あと1ヶ月あるから

ゆっくり考えておいでーって。


ドクター言ってたけど









どうしようかな悲しい








歯って

ほんと、大事だ〜歯












アンカースクリュー って

強そうな名前笑い泣き


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ