長男

大学を卒業しましたニコニコ




式なんて行かないよーぶーって

言ってたので




じゃ、かーさん一時帰国しても

仕方ないかー知らんぷり



って話してたのに

土壇場で



ぶー

あ、やっぱり行ってくるわ





とか、言っちゃって。

長男らしいっちゃ、らしい笑い泣き


母もやっぱり一時帰国すればよかった〜ゲロー

って残念な気持ちになったけど


よくよく調べたら

保護者は 

会場もキャンパス内も入場不可。

これから院に行くんだし

2年後の卒業式を楽しみにしようキメてる

気持ちを切り替え


アメリカから

ライブ中継で

卒業式を見ることにしました指差し





大学の入学式も

コロナで1年延期。


一年後の春、行われるはずが

またまた半年延期で、秋に。


長男から連絡ないし

中止になったとばかり

思ってたのに



友達からの年賀状で

入学式があった事を知るニヤニヤおい




入学式あったなら

言ってよね

入学式の看板で写真撮って欲しかったのにー笑い泣き




って伝えたら



イヒ

もう1年以上も大学通ってるのに

今更入学式って。




その気持ちも

わからなくもない真顔



思い描いた 

楽しい大学生活とは程遠く

ひたすら家でオンライン授業。


アパート引き払って

地元に戻り

実家からオンラインで授業に出てる子もいる中



私たちはアメリカだし

コロナが心配だから

祖父母のところには帰れない。


東京の狭いマンションで

妹と二人

オンライン授業を受けて

過ごした大学生活真顔


もうさ。ストレスも溜まるのよ。

兄妹ケンカもよくしててさ。

 

でもこんな時だから

1人より

2人の方がいいんじゃないかって。

お願いだから2人でいてて。って。



コロナがおさまり始めた

大学生活後半。


今まで出来なかった分

大学生のうちにと

旅行に飛び回ってたようで

いつ電話しても


今、九州〜とか

あ、明日青森〜とか。

東京戻ったかなぁと思ったら

今長野〜って。



彼なりに

楽しく過ごせてるようでしたニコニコ







転校ばかりの学生生活。


小学校も中学も、高校も

全部違う地域で卒業。


振り返れば

いろんな経験できたし

たくさんの友達にも出会えて

いい事もあったんだけど


当時の子供達から見れば

また転校するんえーんって

ほんと辛かったと思うんよね。


旦那の言葉じゃないけどさ

よく着いてきてくれたよ。





大学がゴールでもないし

卒業がゴールでもない


なんなら今から

院に進むから

スタートな感じなんだけど


大学受験を控えた

長男を高2でアメリカに連れてきて

どうなるかと

ヒヤヒヤしてたけど

大学にも合格できたし、卒業できた。




なんだかちょっと

ちょっとだけ

ホッと出来ました。



大学生活を

近くで見る事が叶わなかったのは

残念だけどさ


少しだけ子離れしながら

これからも

子供達の応援を続けたいと思いますにっこり








長男から送られてきた写真

いい顔だった笑い泣き

久しぶりに顔見たわ。笑



夏の一時帰国で

みんなでお祝いしなきゃねチュー











大学卒業おめでとう🎓㊗️

これからも

応援してるよキラキラ










2年後は絶対に行くぞ真顔

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ