東京の気温35度だそうです。
長男が心配になり
ラインを送ると


麦茶飲んでるから大丈夫。



と、返事が来ました。
何度か
熱中症で運ばれたことがあるので
心配なんですよね真顔


ま、無事でよかったニヤニヤ






そう
次男の話。


次男、小5の夏に渡米しました。

その頃
全く
英語に触れてなかったので

渡米が決まってすぐ

公文の英語に通わせました。
国語を習わせていたので
ついでにと。

でも
重荷になったんでしょうね。


なかなか進まない次男に
公文の先生が

あなたの事を思って言ってるの。
今からあなたは
荒波にもまれに行くのよ。
こんなんでどうするの!と。



今思えば
かわいそうな事したなぁ。



アメリカに行きたくない!って
言ってる次男に
英語まで習わせて真顔

でも、その時は
やらせるしか、なかったし。






そんなことがあったのも
3年前になります。

どうなるかと思ったけど  

今は
最高に
アメリカを楽しんでます。




そんな次男
今回の一時帰国で
何かを感じたんでしょうね。




ぼけー
僕、日本に帰りたくないなぁ。  
って言うんです。







アメリカが好きなのは
わかってたけど

そんな気持ちになっていたとは。




来年の今頃は中学3年生。
まだ、いつ帰国かは
わからないけど
  


必ず帰る真顔




次男が

英語もそんねんできひんし

日本の
理科も社会も難しいし

数学も
日本の子は賢い子いっぱいやし

友達も知らん子ばっかりやし。

帰るの
嫌やなぁ。


アメリカに早く馴染めるように
アメリカの良いところを
いっぱい見ようと
頑張ってきました。


日本の良いところも
知ってる次男ですが


アメリカの学校の良いところ
みんながおおらかで優しいところ

ユーモアがあって
会話が楽しいところ
授業にも笑いがあるところ。


どうしても
日本とアメリカを比べてしまう。


そして
日本の勉強。

塾に部活に期末に中間テスト。

来年帰るとなると
高校受験が待っています。


現在
補習校に週に1回通っていて
自宅でも
数学、国語の日本の勉強をしています。


日本の子達に比べたら
勉強する時間は
明らかに少ないと思います。

でも
勉強より
ここでしかできないこと
めいいっぱい経験して
思いっきり楽しんで
アメリカ、楽しかった。で
本帰国になるなら、いいかな。


レディファーストも身についたし
一時帰国の時も
電車で席を譲ったり
さっと手を差し伸べられるところ

きっと
アメリカで学べたんだろうなと。



受験より
大事な事
いっぱい経験できてる。と思いながら


頑張ってきましたが
いざ
帰国が見え始めると

不安になってきちゃって。



美味しいものがいっぱいあるよ。
日本楽しいよ。じゃ

誤魔化せる年齢では
なくなってきました。



長男、長女は
中高生だったから
そこに焦点を置いて
渡米の事考えてたけど


あっという間に次男も中2。


次男の帰国後の受験の事も
考えないとな。






来るのも悩むけど
帰国も悩む真顔