子供達の面接がありました。

 
 
エレメンタリーは
説明会だけ。
旦那にも一緒に行ってもらって
旦那の隣で
全くわからない先生の英語での説明に
わかったふりして、頷くワタシニヤニヤ
 
で、旦那に
なんて言うてるん?と聞くぶー
 
 
なんで英語をしっかり勉強しとかんかったんか
毎日後悔笑い泣き
 
 
算数の先生から
子供達にはこんな問題をしますって
文章問題を渡されたんやけど
 
 
ワタシ滝汗
 
 
この手紙、文字大きくて見やすいわ!
と、思てみてた照れ
 
 
旦那、どんだけやねん。
ってドン引きやったけどねニヤリ
 
 
 
午後は
ハイスクールの面接チューチュー
英語の力を見るんやって。
 
 
 
どんな質問されるかは不明ニヤリ
 
 
 
学校へ送って行ったら
2時間後に迎えに来てください。と先生真顔
日本語の話せない先生ニコニコ
 
 
 
長男はスタスタ入って行ったけど
 
 
長女は
不安が背中からも伝わってくるお願い
 
 
 
もう日本に帰るわけには行かんし
やれるとこまで、頑張ってみよニコニコ
言うて、送り出してみた。
 
 
 
 
 
2時間後
迎えに行ったら、先生からの説明おねがい
 
 
長男はすごくいい。とチューチュー
あとは、ヒアリング?足りないそうな。
 
 
長女も書くのはいけるけど
やっぱりヒアリング。
 
 
今から頑張るしかないね。
 
 
 
 
長女学校行きたくないって言うかな。って
不安やったけど
面接終わったら、吹っ切れたんか
どんな感じなんかがわかって
少し安心できたんか
元気になって戻ってきた。
 
 
長男も
言われてることはわかるけど
自分の語彙力が無さ過ぎて
返事が出来ひんかったって。
 
そりゃそうよな。
留学経験もなければ
学校の英語だけで今まできたんやもん。
 
 
今からプンプンやで。
そのために来たんやから。、
色んな経験しながら、英語力伸ばしてこ!
 
 
 
帰りの車の中で
どんな質問されたか、聞いてみたら
 
 
 
ピザにはどんな具を入れる?と聞かれ
テンパった長女は
 
キャロット。と答えたそうなチューチュー
日本人はそんなん入れるんか〜言うてたってさ。
 
 
バイクを想像して。
その、全ての色を答えて。とか。
 
 
ネズミがいるけど
ネズミの種類を答えて。の質問に長女
 
 
ミッキーマウス。言うてんて。
 
 
先生、すごい!言うて笑ってたって。
 
 
 
日本人が考えつかへんような質問ばっかりで
2人とも楽しかったみたい。
 
 
 
勉強になったら
嫌になる時もくるやろうし
ハイスクールの雰囲気に押される事も
あるやろうけど
 
本帰国の時
この面接の日の事を
笑って話せたらいいな。
 
 
 
 
子供達大丈夫なのか不安やけど
気付かれないように
気をつけてるワタシに
ポチッとお願いします真顔
 


にほんブログ村

 

こちらも よろしゅ~~チューチュー


にほんブログ村