こんなことがあって、近所の泌尿器科に行くことにした。

 

 

 

 

 

 

いざ、初めての泌尿器科へ!

 

初めてかかる病院なので、開院時間になってから、電話してみる。

「血尿が出ていて受診したいんですけど、予約は必要ですか?」と聞いてみる。

「受付した順から診ることになっています」と教えてくれる。

「受付後、尿検査をするので、おしっこが出る状態で来てください」とも。

 

その日、1回につき出る尿の量が、心なしかいつもより少ない気がしていた私は、ご飯を食べて、いつもの心臓の薬(利尿剤を含む)を飲んで、水も5杯くらい飲んだ。飲み過ぎたかもしれん。

 

 

到着した。若い患者さんが見当たらず、ちょっとアウェーな感じ。

 

着いてからの、今回の流れはこちら。

 

今回のメニュー

 

問診票を書く(症状など)

尿検査

診察

腹部エコー

結果を聞く

 

 

尿検査をした。努力の甲斐あって、無事に必要な量が出た。

 

診察室に呼ばれた。

数日前に血尿が出たこと、残尿感、ツーンとした違和感があることを伝える。

お薬手帳も見てもらう。

尿検査の結果、色は普通に見えたけど、やっぱり尿潜血があるとのことだった。

 

「喘息などありませんか」とか「薬でアレルギー反応出たことありませんか」とか、色々聞かれる。

「先天性の心臓病があります」と言うと、病名も聞かれて答えると、「(血管が)逆になっているやつですね」と先生。

泌尿器科の先生なのに、心臓のことまで分かるなんて!と、私は感激した。

 

念のため、腹部のエコーをすることになった。

グリグリされながら、「ここは痛くないですか」など聞かれる。痛くなかった。

 

 

結果は、「膀胱炎か、尿路感染」ということだった。

先生がお薬手帳を見返してくれて、以前飲んでいたらしい抗生剤を処方されることになった。

薬がなくなったら、もう一回受診することになった。症状がなくなっても。

 

ーーー

 

この受診から約5日経った。

薬のおかげか、もう違和感も、残尿感もない。色も、普通に見える。

薬がなくなったので、近々受診する予定だ。

病院に行く前日に泣いたけど、別に泣くほどのことじゃなかったよなぁとも、今は思う。

まあでも、怖かったんだよな、心のどこかでは。膀胱がんとか、そういう怖いヤツが頭をよぎって。

 

心配だったら病院行こう。

なんともなければ、それで良し。何かあったなら、見つかって良かった。

そう思おうじゃないか。

これが、私の今回の教訓である。