小林研一郎指揮ハンガリー・ブダペスト交響楽団のコンサートに行ってきました。 | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

2日連続のコンサート、昨日は、小林研一郎指揮 ハンガリー・ブタペスト交響楽団を聴きに行きました。

本当はチケット取れなかったのですが、月イチパフェに行く友人が、行けなくなったからと譲ってくれたものです(もちろん正規の代金と、お礼の品は渡しましたよ)。

 

演目は、

 

ロッシーニ:歌劇「セヴィリャの理髪師」序曲
リスト:ピアノ協奏曲 第1番 変ホ長調 S.124/R.455(ピアノ 亀井聖矢)
チャイコフスキー:交響曲 第5番 ホ短調 Op.64

 

 

ピアノのアンコールは、ラ・カンパネラ。

熟成された演奏…最後の一番盛り上げるところでアレ?ってのがありましたが、それもそれで味わいでしょう。

オーケストラのアンコールは、ブラームスのハンガリー舞曲第5番。

割れんばかりの拍手でした。

とても素晴らしい演奏でしたが、特に木管の方々の演奏がすごかった。

トロンボーンのお兄さんがすごくイケメンでした……ええい、芸術を冒涜するヤカラめ、と自分で突っ込んでおきます…ハルヒに出てきた曲だと言ってた家族も大概だと思いますが驚き

 

実は、チャイ5は通しで聴いたのは初めて。

主題が最後まで一貫して現れ、とても素晴らしい。

ああ、語彙がお粗末ですみません。

また、聴きたい、聴きに行きたい、です。

 

今回のツアーは、

 

福島公演:2024年6月22日(土)
埼玉公演:2024年6月23日(日)
東京公演:2024年6月24日(月)
山形公演:2024年6月26日(火)
埼玉公演:2024年6月27日(木)
愛媛公演:2024年6月28日(金)
香川公演:2024年6月29日(土)
金沢公演:2024年6月30日(日)
東京公演:2024年7月2日(火)
岩手公演:2024年7月3日(水)
名古屋公演:2024年7月5日(金)
大阪公演:2024年7月6日(土)

 

明日で終了となるのですが、何ですかこの過密スケジュール。

コバケンさん、84歳ですよね…。

見ていて、大丈夫か、倒れないか、指揮台から落ちないか、とついつい余計なお世話な心配をしてしまいました。失礼ですね、すみません。

 

猛暑だし、明日以降はどうかゆっくりなさってください。

 

 

以下、現代ビジネスのHPより一部抜粋(2022年のコバケンさんのインタビュー)

 

「こうやって音楽を続けられるのは、女房のおかげです。食事を含めた僕の体調管理を、こまやかにすべてやってくれます。僕は毎日寝る前に、『櫻子さん、今日も一日有り難うございます、おやすみなさい』と言います。彼女が返してくれるのは『おやすみ!』のひと言だけなのですが(笑)」

 

うう、なんて素晴らしいのでしょう。

 

日々、ネガティブになったり、つい恨み言をため込んでしまう(吐き出さないだけましかもしれないとは、思ってる)私とは大違い…。

 

まだまだ、この年齢でも精進はできる、と思ったのであります。

 

帰りは近くで冷やし中華をたべて

 

 

終バスに乗り、帰ってきました。

 

 

 

夜はいつも、

 

 

この子と寝るのですが、気が付いたら

 

この子が隣に。

後ろを気にするので、画像を明るくしたら…

 

 

そっか(察し)

 

来週からの旅行飛行機のために、スーツケースを出してきたので…

察したらしく、甘えモードがひどいです…ガーン