ピアノ騒音について ピアノの時間は、何時まで?   #今日のおやつはこれ | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

雨ですねえ。

 

今朝は早い時間から、家の片づけ(実は先週ずっとそればっかり)していて、ほとほと疲れました。

 

 

 

つい数日前、見ているだけのX(旧ツイッター)に、一戸建てでグランドピアノ、防音設備無しで、今まで10時~20時まで弾いていたけど、7時や8時からにしても良いかな、っていう投稿がありました。

 

 

これって、10時~20時までの間の30分とかなら良いと思うんですけどねえ。違うんでしょうねえ。

 

 

我が家は、一戸建ての角地、グランドピアノ(3階建ての3回中央フロアに設置、ご近所に我が家より高い位置にある住宅はありません)、防音設備は追加で入れてはいませんが、重量鉄骨で密閉性の高い住宅で、住宅会社によると、家全体が防音になっているので、あえてそこに防音システムを入れる必要はない、とのこと。

(実際同じ市内のハウスメーカーで、おばあさんがナタで殴り殺されたのですが…叫び声などは洩れなかったとか。それはそれで怖い)

実際、窓を開けない限り、近隣の声や騒音は届きません。

 

 

ただ、家全体が防音、ってことは、同じ自宅内にいるとまさに「音の暴力」でして笑

テレビなんてとんでもない。

弾いている間は窓を一切開けられないから、暑いけどエアコンを入れるほどではない、って日には結構辛いです。

 

私なんてギロックあたりをウロウロしているヘタクソなので、そんな騒音にはならないと思うのですが(30分ほどしか練習しないし)、家族は、ショパンのバラード4番とかピアノソナタ3番とか華麗なるなんちゃらとか…正直聞きすぎて辛いというか、もはや嫌い汗特に3番は、名ピアニスト カツァリス氏のお顔しか浮かんでこず、なんだかお腹いっぱいになります…リストも、同じく。

 

一応、家のお約束として、ピアノは午後から19時までの間、となっていますが、家族は一度始めると、3時間くらいぶっ続けで弾く。

ごはんとか、おやつとかで呼んでも、食べるとまた、弾き始める。これは、子供の頃にコンクール漬けだった弊害やもしれません。

ただ、平日は23時すぎの帰宅だし、弾くのは週末、それも仕事のない週末だけなので、月に1~2回程度しか弾かないのです。

 

 

弾いている最中に私が外にでて音量をチェックするのですが、「どこかでピアノの音?がするけど曲名はわからない、何弾いてるかはわからない」程度。

家の周りを一周しても同じような感じです。

 

 

 

 

ところが、ですね。

 

 

 

わざわざ家の敷地内に入って耳をそばだてて聞き(セコムのカメラが作動して警報が鳴るので気が付く)

翌日わざわざ、

 

「昨日素晴らしかったわねえ、思わず立ち尽くして聞いてしまったわ。よくわからなかったけど。でもタダで聴かせていただいて嬉しいわ~~~。

常識的な時間で弾いてらっしゃるしね、とご近所の●●さんも言ってらしたわ。壁に耳をくっつけて聞いているのですって。」

 

って言ってくるんですよ。

 

これ、絶対好意的じゃないでしょう?特に最後のほうの一言。

 

ああ、そうだ、この人たちはコロナ禍の時に、我が家の仕事(医療従事者)について、難癖付けてきたような(孫が受験生だから遷されたら困る、病院にお泊りになっては?とはっきり言われた)人だったわ。

 

いかんいかん、思い出しウツはタチが悪い。

 

 

 

 

自宅でピアノ教室やってる人や、職業としてピアノをやっているひとは、どうしてるんでしょうねえ。

特に、音大の学生さんとか…。

 

 

 

 

さて、話を変えて。

 

いつもの川口屋さんの和菓子が、今日のおやつです。

 

水無月です。

 

 

 

夏越の祓にはちょっと早いですが。

 

今年も石上神宮さんにお祓いをお願いしてあります。

 

今年の上半期が無事に過ごせて、ありがとうございました。

後半もよろしくお願いします、と心を込めて、いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおやつはこれ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する