大人の遠足 春の京都  #旅の思い出を語りたい | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

友人たちと、恒例の「大人の遠足」に行ってまいりました。

今回は、いつもの三嶋亭の予約が取れなかったので、検討の結果、ホテル青龍さんのビストロブノワ京都へ。

 

10時前に京都駅について、そこからタクシーで清水道へ。

ちょうど開店のタイミングで、こちらへ。

 

私は安納芋+バターをいただいたのですが、これが超美味しい…。皆で、もう一つ行けるよ!って話になりましたが、このあとフレンチのコースが控えているので諦めました。

本当に美味しかった~。

 

お店を冷やかしつつ、八坂庚申堂さんへ。

皆「光る君へ」を見ているので、あ~、ここ!って感じでした。

とにかくすっごい人出でした。

イスラム教のヒジャブ(女性の被り物)を着て着物を着ている人や、死装束かっ!みたいな着物を着ている人や笑

でも、せっかくなので写真を撮るだけじゃなくきちんとお参りしましょうね~、って思いましたが。

ここでは、昨日紹介した、芸事上達のお守りと金運アップのお守りを買いましたが…友人たちも全員金運アップ買っておりました。

え、みんな金運アップ買うの?と言ったらお寺の方も笑っておられました。

お店をさんざん冷やかして、喉が渇いてコーヒーショップへ。

窓から八坂の塔が見えます。

ここで、塔のそばに芍薬が咲いているのを見つけてしまい…

ランチ後の予定を急遽変更することになるのですが汗

 

ともかく、時間になったので予約してあったレストランへ。

 

このホテルは、5つ星のラグジュアリーホテルで、ハイシーズンだと1泊20万超えます。

そういえば、前回の秋の遠足でも、「高すぎて泊まれない(1泊30万!)から、せめてレストランを利用しよう」ってことで「パークハイアット京都」さんに行ったのでしたあせる

 

 

東山の、小学校跡地に建つホテルです。

 

定刻通りにお邪魔して、眺めの良いお席に通されました。

ショープレートがセッティングされています。

思わず銘を確認してしまった(お行儀悪いデス)。

 

メニュー。

飲み物は、ブドウのジュース(炭酸!)

1200円のブドウジュースでファンタみたいなのが出てきたら悲しい~とか、心貧しい話をしてましたがあせる

とっても美味しいブドウジュースでした。

グラスの形がかわいい赤ワイン

 

前菜2品。

ジャガイモのニョッキが、超おいしかった星

メイン。

牛さんのほっぺ肉です。

ちょっと塩味が強かったかな。

デザート。クリームキャラメル…プリンでした。

甘味強めかな。マドレーヌは逆にそれほど甘くなくて美味しかったラブラブ

 

メインは1品のコースを選びましたが、ここに至るまで色々食べてきたので、これで十分でしたよ。

飲み物入れて、8000円強。いつもの三嶋亭より少しお安い感じ。

この土地でこの価格はお得だと思います。

 

さあ、このあとは清水寺を見に行こう…てな計画だったんですが、まともに歩けないほどの人ごみ。

観光客+修学旅行生です。

 

人混みにつかれて、梅園で休憩(どれだけ食べるんだ)

 

 

あまりに人が多いので、清水寺は諦めて…

よし、芍薬を見に行こう
ってことになり、清水から歩いて、建仁寺まで。
 

 

咲いているか心配でしたが…。

 

満開とはいかないまでも、十分咲き誇ってました。

 

本当に美しい。

切り花の芍薬って、開いてくれないものもあるよね。

蕾もカワイイのだけれど、やっぱり咲いてほしい。

 

この時点で16時を回っていたので、タクシーで京都駅に向かいお土産を(ほぼお漬物)たくさん買って、帰途に就きました。

 

私が買ったお土産。

せっかく建仁寺に行ったので、もなかかおは買わなくちゃ、です。

三年坂で買った、猫のピアス。

超カワイイラブラブ

 

建仁寺界隈を歩いている時に、八坂圓堂さんの前を通り…

みんなの意見で、次回の秋の遠足は、八坂圓堂さんの天ぷらをいただくことに決定しました。

 

あ~、その前に、某ホテルのアジアンフードフェア(バイキング)にもいかなくちゃ笑

 

とっても楽しい一日でしたよ赤ワイン

 

大切にしたい友人達ですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅の思い出を語りたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する