春の院展見てきました & バス停での怒声にびっくり | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

友人と、美術館に春の院展を見に行ってきました。

 

結構な人数。

 

今回は写真撮影が許可されていたので、好みの絵をスマホに収めてきました。

 

 

 

 

 

 

一番見入ってしまったのがこちらの作品↓

子供の頃、窓から見たことがあるような景色です。

雪と日差しと影…そして軒や窓の桟が…自分の記憶の底にあった景色と重なって。

 

院展に行くのは初めてでしたが、とっても良かったです。

次もまた、行きたいラブラブ

 

 

友人と一緒にランチして、じゃあねと別れたのですが…。

 

バスの待ち時間が15分程あって、ベンチも空いていたので座って小説を読んでいたのです。

 

小説のほうに気をとられていて気が付かなかったのですが、ベンチ前でいきなり怒声が飛んでびっくりしました。

 

そのベンチは3席あって、私が行ったときには同年代の女性が二人、すでに座ってました。

私は残りの1席にいたのですが、いつのまにか、隣の女性が、荷物を席において立っていたのです(何かイベントやってて、立って覗いてらした?)。荷物は大きくて、ベンチの半分以上を占めるようなサイズ。

 

どうやら、後から来た女性が、

「母は体調が悪いんだ」

「だから荷物をどけろ」

云々・・・・。

 

けれど、その大きな荷物を持って立ってろってのは酷…。

私に言ってるのかも、と思い、あ、すみません、と言って席を譲りました。

残りのもう一人も…。

いや、あなたたちじゃないから、と言われたけど???

大きな荷物を下に置けというほうが、大変じゃない?

というか「怒声」という強烈な圧に耐えられる神経してない…。

 

いきなり空いた席が二つ、残りひとつには大きな荷物。

 

 

 

母親?のおばあさんは空いた席にちゃっかり座って、もうええわ、座れたでな、と娘に言っていて…。

 

それなのに、まだ荷物のおばあさんと大声で喧嘩してる…。

 

 

 

なんだか、う~~~~~ん。

 

体調が悪いとか持病があるかとかは、見た目ではわからず(独歩可能な方でした)、年代も似たり寄ったり?

もう少し、柔らかな言い方もあるんじゃないかと思うのですが。

 

体調悪い、年寄りだ、という錦の御旗をかざしてケンカ腰で話しかけるのは、いかがなものかと…。

 

 

ふと、バスが来て混んでいたら…同じことをやっちゃうのかしら?と思ったり。

違うバスだったのでわかりませんが。

 

 

 

 

さて、気分を変えて。

 

昨日のクロスステッチはここまで。

昨日1日、引きこもってやってました。

 

 

もう少しじゃん?って思われそうですが。

 

いっちばん面倒な、ハーフステッチが出来てません笑

 

新作の↓

 

欲しいなぁぁぁぁぁ~~~びっくりマーク

 

とりあえず、3個ある在庫を半分(ひとつ完成、ひとつ進行中、ひとつ在庫)の状態にしてからにしよう…タラー