旅の計画を練る。ついにLCCを選択? | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

昼間っからワインを飲みつつ、旅の計画を練りました。

 

家族が夏休みを取れたのは、たったの3日。

これに、土日祝を足して、旅行に行きます。

 

 

現在一番悩んでいるのは、航空会社の選択。

 

前回、LCCは嫌だ的なことを記事にしましたが。

FSCだって、まあ、デメリットはある。

ANAで香港に行ったときは、両親に祖母らしき人+乳児含め(おそらく年子)三人連れの計5人で4席、父親が全く協力せず、窓側の席でずっと寝たふり。

子供はずっと泣きっぱなしで、お母さんが気の毒でした。

気の毒なのがわかるだけに、こちらも辛かったです。

ずっと耳元で泣かれるのは、本当につらいよ。

せめて、お母さんに窓際の席(もしくは3人席)を指定していれば?と思うんですが。

でも、言えないし顔にも出せない。

へたに手をだしても、今時は、ねぇ。逆に嫌がられそう。

 

もう懲りた、と、プレミアムエコノミーにしても、後方から子供が侵入してきて機内食を覗き込んだり手を出したり。

う~~ん。

 

話を戻して…。

 

そんな時、LCCでも、FSC並みの料金を出せば、それなりのメリットがある、と言う情報を得ました。

 

以下、公式より。

 

 

【HOT SEAT】最前列のホットシート、および航空機の中央にある非常口座席は、スタンダードシートよりも足元の余裕があり、より快適なフライトをお楽しみいただけます。ホットシートのお客様は優先搭乗いただけます。
【Quiet Zone】クワイエットゾーンは、プレミアムフラットベッドシートのすぐ後ろに配置され(7~14列目)、ノイズを最小限に抑えた静かなゾーンで、柔らかな光の照明がついた座席となります。機内食がより早く提供されます。
※10歳以上のお客様で、乳幼児を帯同されていない方のご利用が可能です。

 

 

つまり、手荷物7㎏→20㎏、最前列であれば足元も広く、かつ10歳以下の子供は座れない(ゾーン内に侵入もできない)と。

これ、大きいよね。

LCCも、なかなかに良き?

 

 

ということで、ワインを飲みつつ、エクセルにまとめてみました。

 

(一部非表示にしてあります)

 

つまり、22000円の追加で、お子様お断りゾーンが利用できると。

 

 

コロナ前ならヨーロッパ行けちゃうよ。

せめて「円」がもう少し強ければ泣

 

結果的に、余分にお金を払っても、LCCでも笑
AiaAsiaという選択になりそうです。

 

まあ、年金生活ですし。これが精いっぱいかなあ。

(家族で旅をするときは、基本オール割り勘です。自分の分は自分で)

それに家族は3日しか休めないんですよ。

土日祝も、本来なら仕事が入るところを、他の人にお願いして変わってもらったのです。

(家族の仕事の予定は、今のところ9月までがっつり埋まってる)

帰りがバンコク経由なので、トランジット利用してディバナのハンドクリームとボディクリームを買ってこよう、と密かに計画しています。

 

さて、後はホテル。

2泊、2泊でBonvoyを利用する予定です。

 

待っててランカウイ音符

調べたところ、短い間ですが南十字星も見える模様。

サムイ島では見られなかったからなぁ。

晴れてくれますように乙女のトキメキ

 

 

 

 

昨日はここまで。

 

今日は、たぶんやらない笑

ピアノ練習しなくちゃです…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅に出るなら国内or海外

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する