遅々として進まないクロスステッチ & シューマン先生のお言葉    | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

 

昨日はここまで。

白い布に白い糸で埋め尽くすのって、目がちかちかして辛い汗

とにかくここをがんばれば、1/4終わるんだからと…頑張ってます日本国旗

 

そして、ピーターラビットは小さいほうにしよう、と心に誓ったのであります。

 

 

ピアノの練習は

 

子供の謝肉祭(小さな妖精のワルツ)【ストリーボック】
わすれな草【リヒナー】

 

両方とも、譜面通りには弾けてます。

でもまだまだ合格には程遠い。特にわすれな草。

というか、この曲、コンサートのために11月くらいから全然見てもらってないガーン

 

次の曲どうすっかなぁ、と、まだ迷ってますが。

とりあえず、家にある楽譜から、

オルゴールのワルツをコピーしてみました。

 

 

 

ハードル低めですが、わすれな草が4分超える曲なので、そちらが合格するまでは簡単なのにしておきたい音符

レッスン時間の30分に収まらなくなっちゃうし。

 

簡単そうだけど、いかにオルゴールっぽく弾くか、ってところかなぁ、特に左手?

 

そういえば、ロベルト・シューマン先生がおっしゃってました。

 

 

やさしい曲を上手に、きれいにひくよう努力すること。その方が、むずかしいものを平凡にひくよりましだ。

 

おっしゃる通りでございます。

 

コンサートで弾いた、ブルグミュラーの「すなおな心」「牧歌」で痛感しました。

 

え、そんな子供っぽい曲?と言われても、きれいに響かせて弾きたいと思うのです。

 

なんせまだ、始めて8か月にも満たないのよ。

最初は、楽譜に「ド」とか書き込んでいたんだもの。

それをしなくなっただけ進歩、進歩音符

大丈夫よ、私。

がんばれ、私。合格合格合格

 

 

 

 

 

 

 

一番時間を割いてる趣味

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する