夜、急に思い立って、奈良に行ってきました。 | Final Touch

Final Touch

猫とお花と音楽と。そして時々おいしいものを。

もともと、奈良に行かなきゃいけない用…があったのです。

 

土曜日は、家族が午後のみ仕事で、日曜朝出発して日帰りとするはずだったのですが。

 

時間のやりくりがぎりぎりだったのと、名阪国道から奈良市内への道は混雑するので予定が立て難い…という理由から、

 

じゃあ、もう今から行ってしまえびっくり

 

ということになり、急遽ホテルを押さえて、19時に家を出発しました。

 

夜に出かけるのなんてすごく久しぶり。

(夜勤の時以来)

 

途中、亀山・関あたりで雪が舞いましたが、

 

 

御在所SAで夕食のきしめんを食べ、まったく混雑とは縁がなく、22時前には無事に奈良市内に到着しました。

 

その日は、もう寝るだけ、翌早朝、春日大社へ。

 

朝日に照らされて、鹿が神々…しか笑

早朝のためか、ほとんど人はいません。

それでも鹿せんべい屋さんはいて、前で待機する鹿さんたち。

なぜ鹿は、鹿せんべい屋さんを襲わないんでしょうか…。

 

春日さんは、遠い遠いご先祖様がらみで、年1度くらいお伺いしています。

 

お昼は、そうめんスルスルさんで頂きました。

ここは予約必須です…。

店内の飾りがカワイイ。

わたしはトマトそうめんをいただきました合格

全粒粉のそうめん、こしがあってとっても美味しいビックリマーク

また、伺いたいですクラッカー

 

そして、夏はかき氷が名物なため、順番待ちが多くていつも諦めるこちらの堀内果実店。昨日は待ち無しで入れましたいちご

古都華のパフェ。

すばらしく美味しかった。

いちごがきらきらしてます。

 

忘れちゃいけない、買わなきゃいけなかったもの。

麻のコーヒーフィルターです。

我が家はもう10年ちかく、麻のフィルターを使っています。

類似品もあるけれど、猿沢池近くのこちらのお店のじゃなきゃ、だめ。味がかわります。

1/年くらいで交換してます。

 

さて、これからが本番、本来の用。

天理にある石上神宮さんです。

こちらは、最古の神社の一つで、物部氏ゆかりの神社ですが、ご祭神が神剣(布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ))であり、我が家の崇敬神社です。神剣七支刀(しちしとう)は国宝に指定されていて、この剣がデザインされたお守りは、起死回生のお守りとしても有名ですよね。

(このお守りは、昨年のバンコク行にも同行しましたハート

春日さんのご祈祷は、きらびやかで雅な印象。巫女さんの舞を見ることが出来ます。

石上さんのご祈祷は、雄々しく、取り巻く空気が震えるような印象でした。御祈祷文も長め。夏の暑い日も冬の寒い日も…と、私の健康を祈っていただきました。ありがたや…。

 

 

帰る前に、石上さん近くの道の駅に立ち寄り、いちごを購入。

 

 

古都華と迷いましたが、食べたことのない「あすかルビー」にしました。

古都華もあすかルビーも、生産量が少なく、地元以外じゃ入手困難…。いちごの季節だけでも奈良に住みたい飛び出すハート

今朝、頂きましたが、へたまで真っ赤、柔らかくて甘い、最高のいちごでした。

 

 

突貫一泊二日奈良の旅は、無事19時には帰宅できて終了。

 

大満足で、なにより楽しい旅となりました。