からの続き。
 
さて昨夜の夫の誕生会のメニューは、、、
すべて夫のリクエストに依るもの。
 
 
前菜には、アフェッターティと呼ばれる、生ハムやチーズの盛り合わせ。
そして最近のマイブームともなっている、ブッラータチーズと桃のサラダ。
➡️今日はお試しメニューで簡単ランチ
https://ameblo.jp/tsugumi-hiraga/entry-12400424466.html
 
 
子供たちはこちらではなく、カウンターテーブルで食事を楽しんでもらった。
 
 
今日の前菜のメインは白身魚のカルパッチョ盛り合わせ。
朝仕入れた新鮮な、鯛、カンパチ、バッカラ(タラ)、片口イワシで。
それぞれの素材の味を活かすため、味付けはちょっとずつ変えていた。
例えば、片口イワシはワインビネガーでマリネしたものにピスタチオを添えて。
カンパチには今日はオレンジも添えてみる。
鯛やバッカラにはミニドライトマトのオリーブオイル漬けを。
 
プリモ、いわゆるパスタは、
ミニヤリ烏賊のアーリオ•オーリオ•ペペロンチーノ
カラスミを添えて。
本当はキャビアがあれば申し分なかったのだけれど、、、笑
我が家周辺で美味しいものは入手できないので、カラスミで我慢してもらう。
→神経質胃袋持ちの夫的には、キャビアもカラスミを不要のようだったけれど。
 
セコンドには、エビと野菜のかき揚げ風。
私の好きなメニューの一つに、大エビに髪の毛のように細いパスタをぐるぐる巻きにして揚げるものがあるのだが、
最近はやや大エビに飽きてしまったのと、夫曰く、
大エビはエビ臭さが強すぎるとのこと。
なので今日は大エビにも匹敵する大きさの、でも名前は”小エビ”を使ってかき揚げ風に。
お腹いっぱいで、セコンド、特に揚げ物は要らないといっていた皆だったが、、、
即完売していた。笑
 
 
そしてドルチェ
手前はブルーベリーのセミフレッド(アイスのケーキ)
奥はこれも旦那からのストロングリクエストとなっていた、
シフォンケーキ。
今日はメープルシフォンに。
フランチャコルタのロゼと共に。
 
ちなみにイタリアではシフォンケーキはあまり知られていない。
夫以外はお初のようだった。
 
こうして我が夫ももうひとつ歳を重ねていく。
そして、家族からのプレゼントは?
これからの時期に活躍すると思われる、バーバリーのコートだった。
なかなかお洒落なデザイン。
私からのプレゼントは?
今日の夕食です。笑
 
 
<余談は祝!1周年>
2017年の9月22日は、私がブログを始めた日。
思い立ったが吉日と始めていたので、ご挨拶もなければ特に自己紹介すらしていなかった。
ちなみに初記事は”いくつになってもお誕生日は盛大に①”
昨年の夫の誕生日の光景である。
 
辛口の私。
時に辛辣な文章を記載する事もあるが、こんな私にもこの記事を書いている時点で既に409人の読者様がフォロワーとして登録してくださっている。
本当に有り難いことで、この場を借りてお礼を申し上げたいと思う。
そしてこの”409”という数字。
JAL関連の人たちならピンとくる方もいらっしゃるかもしれない。
以前ローマ便が就航していた時代、
JL409は成田〜ローマ
JL410はローマ〜成田
の便名であった!
日本からローマに来て、結婚、出産を経て今に至っている私には、この409という数字が今日という日と共にあることをとても嬉しく思うと共に、ブログとの出逢いの必須性すら感じてしまうほど。
これからも楽しく、時に辛辣にローマからの情報を発信していけたらと思う。
 
皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
 
クリック頂けたら嬉しいです♡
おかげさまで、ブログ村イタリア情報ランキングは昨日より1位となりました。
皆様に感謝いたします。
人気ブログランキングも数日前より再開しております。
こちらも応援をどうぞ宜しくお願い致します。
  ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村