「毎日ブログ更新してるの、すごいっすねェ!」

と言われて続けてきた数年間。

やってるときは「別にそんなに大変じゃないけど」と思ってたけど、毎日更新をやめた今となっては、

「毎日ブログ更新してたの、すごかったっすねェ!」

と思う。

そんなに毎日毎日何を書いていたんだろう。

もう今じゃ思い出せないや。

「習慣」ってやつだね。

何事も「習慣」になってしまえば大したことはないんだ。

「毎日ご飯を食べる」とそう変わらない(ちょっとは違う)。

その「習慣」をやめてしまったこと、少し後悔はしている。

「出来ないことをやる」より、「やめたことを再びやる」方がエナジーが必要だからだ。

つまり、「続けられるものはなんでも続けた方がいい」になる。

So…人間は「始める」より「続ける」の方が偉大なのだから…(そんなに綺麗じゃない〆)。