車を運転しているとよく遭遇するのが、「ウィンカーをギリギリで一瞬だけ出して曲がってくるやつ」、「そもそもウィンカーを出さないやつ」など。
こういう人たちって言うのは、きっと「運転のルール上」で仕方なくウィンカーを出しているだけなんだと思う。
ウィンカーってのは「相手への意思表示」だ。
近辺の車に対して、自分の行動を伝えるために出す。
その「伝える」という意識がない人が割と多くいる。
これは車の運転に限らない。
メールやLINEなどでも同じ。
(会話もそうだけど、会話の場合は相手の態度を見れたり、問答がすぐにできるからまたちょっと違う)
「自分の言いたいこと」だけを羅列する人が多いと感じる。
「自分の言いたいこと」を「相手に理解してもらう」ことが重要なのだと思う。
俺もよく感じるのだけど、受け手って自分が思っている以上に「汲み取って」はくれない。
自分の中で「これなら伝わるだろう」レベルでも、伝わらない人も多い。
受け手が悪いとは思わないが、そこまで意識して「伝える」をしないといけないのだ。
個人的には「伝えるのが上手い人」=「頭の良い人」になることが多い。
そういうのが上手い人になりたいなァと思う。
運転中のウィンカーもロクに出せないやつはまず論外、レベル1だぞ!