自分で自分のことを「老害」だなんて揶揄しているけど、なんだかんだまだほんとに老害だなんて思ってはいなかったと思う。
でも最近思うんだなァ、「俺って老害化してるわ」って。
テレビとかネットとか見てて、「受け入れがたい」物事が多くなってきた。
特に音楽。
俺にとって、音楽に関しては「どうでもいいこと」ではないから余計にそうなってしまうのかもしれない。
「若者が支持しているもの」、「最近の流行」を受け入れられない、無意識に下に見ている、そういう傾向にある。
あとはそもそも、最近の音楽に疎すぎる。
良くないなァ。
一通り経験、体験した上で受け入れられないのは仕方がないと思うんだ。
でも体験もしないうちにその対象を受け入れないのは良くない。
まさに老害の兆候。
「好き嫌い」はハッキリしていても構わないと思うけど、「自分のセンス/感覚」を過信してはいけない。
ほんものの老害になってしまう前に、今一度、丸腰のスポンジになってみることが大事かもなァ。