音楽をやっている人間だけど、WAVとらMP3の違いは入念に聴き比べないとわからない。
レコーディング直後の音源もMP3で聴いていたくらいだ。
でもぶっちゃけ、今の時代でそこの音質を気にしている人はほぼいないだろう。
そもそも俺は耳が悪い。
ドラマーってのは耳がイカれている。
先日、ライブハウスでちょろっとドラムを叩く機会があったんだけど(ライブじゃないよ)、それをドラムの座り位置まで聴きにきた人が、モニタースピーカーから聴こえる返しの音を聴いて「こんなに爆音で返してるの!?」と驚いていた。
こんなもんじゃない。
イヤモニの時のクリック音は、もっと耳のそばで爆音で鳴っている。
そりゃァ耳がイカれるよなァ。
音楽やってんのに、耳が悪くて音に鈍感になっていくんだから本末転倒だよ。
トホホ。