よく「毒舌」と言われることがある。
自分的には嘘偽りなくハッキリと物事を批評しているだけだのに、それを「毒舌」と言われる。
毒舌って、相手のことを悪く言うとかそういうことだよね?
だったらそれは違うと思うのに。
世の中のみんなって、そんなに周りに気を使ってハッキリ物事言わないようにしてるの?
そりゃ最低限の気は使うし、空気は読むし、相手を不快にさせないようにはしてるけど、必要以上に気を使ってハッキリ言わずあやふやなことを言うのは逆に失礼だ。
興味がないものに対してはハッキリ言わないこともあるけど。
だって興味がないと、自分の中で批評にすら値しないから。
そうそう、例えば今みたいなことを言うと「毒舌だねェ」って言われる。
これは毒舌とは言わないよなァ。
俺は毒舌じゃないよ。
猫舌ではあるけど(無理矢理オチ)。