4歳くらいのお子さんと、35くらいのお父さん。
俺の前を歩きながら、
父「となりのトットロッ トット〜ロ♪」
お子「トトロっ!」
父「トットロッ トット〜ロ♪」
お子「トトロっ!」
と、仲睦まじくしている。
気になるのはみんな同じ、So…お子さんの合いの手の部分DA・YO・NE。
文字だけでも想像に容易いと思うけど、「きよしのズンドコ節」の合いの手と同じである。
そんなトトロの歌の楽しみ方、初めてだったもんで、笑っちゃいそうになったけれど、それがまた楽しそうで楽しそうで。
父「も〜り〜の〜な〜か〜に〜 昔から住んでる〜♪」
この部分はお子さんの出番はなく、完全に父のソロ。
だけども、その父のソロを聴きながら、お子さんは目を輝かせながらワクワクしている。
それもそのはず。
父は「も〜り〜の〜な〜か〜に〜 昔から住んでる〜♪」の部分を歌いながら、お子さんの顔を覗き込んで「(来るぞ来るぞ〜っ!)」という顔をしているのだ。
これには後ろで見ていた俺でさえもワクワクさせられる!
そして短い父ソロを挟んでまたやってきたサビだ!
父「となりのトットロッ トット〜ロ♪」
お子「トトロっ!」
父「トットロッ トット〜ロ♪」
亜樹「(トトロっ!)」
俺はもう虜だった。
音楽の力って素晴らしい。
音楽は人のココロをこうも突き動かす力があるんだ。
人のココロを動かすのに一番必要なのは、高圧的な煽りでも振り付けでもなく、いかにワクワク出来るかだ!
みんな、がんばろうぜ!!