温かいそばに初めてコロッケを入れたやつ、勇気!
コロッケそばって好きな人はあんまりいないと思うんだけど、合わなそうで絶妙に合ってるあのカンジがすごくいいんと思うんだな。
さっきもそば屋でね、ほんとうはカツ丼とそばのセット(750円)が食べたかったんだけど、どうしてもそばにコロッケ(100円)を乗せたくてね。
仕方なくかき揚げ丼とそばのセット(580円)にしたよ。
だってそうすればコロッケをトッピングできるからね!
そばの汁に融けてゆく衣とじゃがいも。
ポロポロとすくいながら、麺と一緒に口に運ぶ。
本来アンマッチな両者が、絶妙にマッチしながら、アンサンブルを描いていく。
かき揚げ丼「早くボクも食べてよ!」
まァ待て、慌てるな。
キミはこのコロッケの融けた汁と一緒に食べてやるからな。
今はこの汁とコロッケが冷める前に、コロッケが汁に完全にほどけてしまう前にやっつける必要があるんだ。
コロッケそばを平らげた後は、お待ちかねのかき揚げ丼。
コロッケそばを食べている間に、天つゆがいい具合に白飯に染み込んでいる。
よしよし。
待たせたな。
かき揚げ4に対し、白飯6くらいの割合で一口を作る。
何故かと言えば、この一口を入れたあとに、そばの汁を少し口に流し込んで一緒に食べてやるからだ。
だから白飯が少し多いくらいの割合がちょうどいい。
俺「どうだかき揚げ丼、俺の言った意味がわかっただろう?」
かき揚げ丼「ハイ!サイコーの気分です!」
俺もかき揚げ丼も、そしてそばもコロッケも。
みんながみんな、それぞれを引き立たせ合いながら、俺の胃の中に解けていく。
ありがとう。
かき揚げ丼「ありがとう」
ありがとう。
そば「ありがとう」
コロッケ「本当にありがとう」
ありがとう、みんな。