ドラムの話。
俺がyukihiroサンを好きなのはもう散々言ってきたけど、ロートタムとスティック以外でどこに影響を受けてるのかって、自分でもよく分かってなかった。
でも最近気づいた点があった。
スネア16分連打のフィルなんだけど、わかりにくいだろうから口で音を表現すると、

「タカタカタカタカ」

って言うスネアの連打(16分音符、8回連打)のフレーズの話ね、まだ分かりにくいね多分。

「ドンタン ドドタン ドンタン タカタカタカタカ」

みたいなイメージね。
それのケツの連打のこと。
普通の人って多分上記のようなカンジだと思うんだけど、yukihiroサンの場合は大体頭に一発ハイハットが入るんだ。

「チンタカタカタカ」(ハイハット1発《8分音符》+スネア6発連打《16分音符》)



「チカタカタカタカ」(ハイハット1発+スネア7発連打《全部16分音符》)

つまり、

「ドンタン ドドタン ドンタン チンタカタカタカ」

「ドンタン ドドタン ドンタン チカタカタカタカ」

っていう場合が多い。
ラルクのコピーばっかりやってたから、この手癖?は俺も完全に感染している。
だから俺のフィルの頭はほぼほぼハイハットから始まってるはず。
これはもう10年以上そうだと思う。
音源やライブで是非とも確認してみてね(至難)。