私はね、昔から洋楽が苦手なんです。

周りにいる音楽をやっているオトナたちには「洋楽を聴いた方が良い」とは言われるんだけど、どうも好きになれない。

演奏なんかはもちろんすごいし、カッコイイと思うことも多々あるんだけど、歌がだめなんだな多分。

英語、歌声、メロディ、どれが原因かわからないし、もしかしたらすべてが原因かもしれないけどまったく入ってこないんだよね。

やっぱり俺は邦楽が好き。

自分のスタイル的にもそうなんだけど、凄テクよりも、歌に寄り添うようなドラムが好き。

今までも何度も言ってきたけど。

メタルドラマーなんかの音を聴いて、「すげェ」って聴き惚れることももちろんあるんだけど、極端に言えばミスチルとかスピッツみたいなドラムのが聴いていて好きかもしれない。

きっと日本人の歌、日本人のメロディーが好きなんだなァと思う。

さっき気付いたんだけど、好きなドラマーを思い浮かべたときにやっぱりそのバンドのボーカルも魅力的に感じていることが多かった。

ってかほとんどそうだった。

やっぱり私は歌が好きなんだ、そう思った。

だから歌を歌った。

夜空に向かって歌を歌った。

ファンタを飲みながら歌ったら、ゲップが出た。

汚ねェ。

でもね、今思ったんだけど、なんでゲップって一般的に汚いとされているの?

何が汚いの?

ねェ誰か答えてよ。


上の記事の、「やっぱり私は歌が好きなんだ、そう思った。」までをお風呂に入る前に書き、続きを出たあとに書いた。

風呂を出たらあきらかに不真面目になった。

お風呂ってすごい。