デカメガネ流行ってるじゃねいですか。

俺ね、あれ掛けてる人結構好きなんですが、あ、こんなこと俺がネット上で発言したらもっと流行っちゃうかな?

そんでさ、自分でも掛けてみたい衝動に駆られて、お店で掛けてみたわけ。

もちろん、周りに誰もいないことヒッソリコッソリと確認してから、なるべく素早い動作で掛けてみたね。

目の前の鏡に映った鼻メガネ。

デカメガネは俺の鼻をもデカく見せる効果があったみたい。

なんか、残念だったよ。

少しでも「似合うかも」だなんて思った俺がバカだったんだ。

失意の中で歩く街並み。

ふと目の前に現れた「宝くじ」の売り場。

「宝くじ当たんねェかなァ…」が口癖の割に、いつもはまったく気にも止めない宝くじ売り場なんだけど、昨日はなんだか無性に気になったんだ。

この直感を信じ、「やらなきゃ!」と思い、スクラッチを5枚買った。

1枚、2枚、3枚、4枚…

とハズレが続き、失意の中で最後の1枚を削る。

当たった…!

…200円。

一枚200円なので、5枚分買って払ったのは1000円。

当たったのはたった200円。

失意の中で売り子のおばちゃんに「これでもう一枚ください!」と叫んだ。

するとおばちゃんは、その一枚を両手で挟み、「当たれッ!」と祈りを捧げてくれたんだ、俺のために!

「(おばちゃん…おめェってやつは…グスン)。」

新宿の中心でおばちゃんの優しさに触れ、ラストチャンスの一枚を削った。

まるで自分の命もろとも削るかのように、削った。

おばちゃんの命もろとも削り取るかのように、削った。

当たった…!

…500円。

俺が最初に払ったのは1000円。

当たったのは500円。

失意の中でおばちゃんに報告した。

「500円でした…。これでもう2枚…」

と言いかけたとき、おばちゃんが、

「もうやめときなさい!」

と言った。

そしてコーヒーの飴をくれた。

人って優しいなァ。

売り子のおばあさんがくれた初めてのキャンディー。

それはコーヒー味で、ワタシは33歳でした。

その味は甘くてクリーミィーで、こんな素晴らしいキャンディーをもらえるワタシはきっと特別な存在なのだと感じました。

今ではワタシがおじいさん。

聖サンにあげたのは、もちろんコーヒーキャンディー。

彼は「いらねェよ。」と一蹴しました。