三室山 通矢尾根 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2024年5月12日(日)
三室山 通矢尾根
JR石神前駅 → 天満宮 → 三室山 → 通矢尾根 → 武蔵五日市駅

 

日向和田で降りるつもりだったのですが・・・・

気が付いたら、扉が閉まってしまって・・・・

仕方がなく隣の駅で降りて・・・・

でも、それほど遠回りではなかったです

梅の公園までむかわず、天満宮から登っていきます

歩きやすい整備されているハイキングコースです

季節ですね ウヅキが白い花を咲かせています

金毘羅神社に着きました

三室山で昼食

同じ道を少しくだって分岐から通矢尾根に入ります

東京ハイキングにはいったばかりのころ歩いたはずなのですが、記憶にないのです

大きなヤマザクラの木がありました

鉄塔をすぎます

山の中で物音がしたので見てみるとカモシカがいました

御岳山周辺ではカモシカはよく見かけます

急な下りがありました

このコースは基本的にはなだらかなのですが、何か所か急なところがありました

林道を横切ります

細尾山

ここもロープもなにもない急なくだり

また林道を横切ってあるきます

ここはめちゃめちゃ急な下りです

もっと歩きやすい道がないかさがしたけどありません

覚悟をきめてくだります

このくだりは急なだけでなく・・・しかも長い

そして今度は急な登り

天王山

祠がありました

そのまま歩いて白山神社

ここから五日市駅まで歩きました

この舗装道路も長かったです