月居山~奥久慈男体山 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2024年3月30日(土) 
月居山~奥久慈男体山
JR袋田駅 ~ 月居山 ~ 鍋転山 ~ 男体山 ~ 大円地越 ~ JR西金駅

 

「ときわ路パス」だし、野花が咲く季節なので、野花がキレイな水郡線の山に行きました

袋田駅で下車

日本三滝のひとつ「袋田の滝」はこちらが最寄り駅です

例年だとこちらの桜も咲きだしているのですが、まだつぼみがかたかったです

袋田の滝への道と分かれ月居山にむかいます

舗装道路の道を歩きます

道路が崩れているところがありました

5年前、台風による線状降水帯でこのあたりは大きな被害を受けました

そのときのでしょうか

どうしても、田舎って、被害は回復しないんですよね

春の野花が咲いてきていました

スミレ

ニリンソウかな?

滝のほうからの自然研究路と合流しました

そして、また分岐です

月居山にむかいます

カタクリが咲きだしていました

カタクリはまだつぼみが多かったです

これはアズマイチゲかな

観音堂の鐘

月居山に登ります

ここからはロープを使ったりして急になります

ここにもアズマイチゲ 

カタクリ

月居山山頂に着きました

この日はここから男体山に縦走します

下るといきなりロープを使った急なのぼり

豪雨の影響か、コースが崩れていて歩きずらくなっていたところが何か所かありました

それ以外は歩きやすかったです

鍋転山

眺望がよかったです

この先も歩きやすい道が多かったですが・・・・

道が崩れてしまっているところが何か所かあり・・・・

木が倒れています

歩きずらくなっていました

それ以上に、コースがわからなくなってしまっていました

そのため、予想よりも時間がかかってしまいました

ようやく男体山が近づいてきました

イワウチワが咲いていました

まだツボミが多かったです

ここもコースが崩れています

それだけ豪雨がすごかったんですね

白木山への分岐

男体山にむかいます

上小川駅からのコースに合流

イワウチワが咲いていました

ここはツボミばかりでした

来週くらいがよいでしょうか

ここも崩れています

男体山山頂にようやくつきました

ここからは360度の眺望です

大円地越へくだります

このあたりもいろんな花が咲いていました

ようやく登山口まで降りてきました

西金駅に着いた時には暗くなっていました

近くにヤマザキのお店があるのがありがたい

こちらでビールとアイスクリーム、ごはんを購入しました

待合室で地元の人と話しながら食べました