雨引山~雨引観音 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2024年 1月28日(日)
雨引山~雨引観音
JR岩瀬駅 → 御嶽山 → 雨引山 → 雨引観音 → JR岩瀬駅

 

水戸線の岩瀬駅で下車です

御嶽山にむかいます

このまま山を歩き続けると筑波山に出るのですが、今日はそのルートは歩きません

登山口に着きました

はじめは急なのぼりです

土が凍っていました

御嶽山に着きました

先を歩きます

途中で「関東ふれあいの道」とわかれ採石場の跡のようなところを歩きます

「関東ふれあいの道」に合流

最後は階段の急なのぼりです

雨引山に着きました

このコースは地元の人たちに人気のようでハイカーが何人もいました

先を歩きます

ここで縦走路と分かれます

雨引観音までくだりました

途中で道が分かれ表示の通りに雨引観音にむかいました

雨引観音はたくさんの参拝者でした

小さな子供を連れたお宮参りのようでした

こちらにいるクジャクです

羽を広げてくれました

たくさんの人が写真に撮っていました

ヤギもいます
河津桜のところにいます

梅が咲きだしていました

もうそろそろたくさんの梅がみられる時期です

ここから歩いて岩瀬駅までいきました