イタドリ沢の頭~矢ノ音    東京ハイキング協会 | 通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

通好みの備忘録(もろもろのことを記録として綴っています)

yahooブログを9年間やってきたのですが
突然の閉鎖
それでこちらに引っ越してきました
自分の興味があることをもろもろと備忘録としてつづっていきます

2024年 12月20日(土)
イタドリ沢の頭~矢ノ音
JR藤野駅 → 大沢の頭 → イタドリ沢の頭 → 矢ノ音 → 貝沢コース →JR相模湖駅

東京ハイキング協会

 

この日の天気予報は微妙だったのですが、実施です

このコースはきつい山道は午前なので、天気予報は午後から崩れるとのことだったので

こんな天気予報だったのに21人も参加です

当初はトンネルをとおらずに藤野神社経由で山越えをする予定だったのですが、天気予報が悪いのでコースを短縮するため、トンネルをとおりました

住宅地をとおって登山口です

ここから歩きやすいですが、少し急なのぼりです

ロープを使うところは距離をあけてのぼりました

天気予報よりも早く雨がポツポツときました

ここで雨具をつけました

でも最後まで雨は強くはなりませんでした

大沢の頭までの登りです

ここさえ過ぎてしまえば楽になります

このあたりで雨から雪になりました

でも量が少ないので、下は濡れていません

大沢の頭

このあと少し歩いて

イタドリ(虎杖)沢の頭

これで「イタドリ」とは読めないですね

少しずつ雪に量が増えてきました

矢ノ音山頂

うっすらと白くなっていました

ここからくだります

雪から雨に変わりました

太平小屋で昼食です

ここから貝沢コースでくだりました

ここも孫山経由よりは早くくだれます

ここは沢を渡るのですが、ずっと雨が少なかったので、沢の水がほとんどありません

最後は林道歩き

与瀬神社の前でゴールです

雨・雪が降りましたが、量が少なかったので、気にせずに歩くことができました